Top
反省・・・。
2008年 03月 13日 *
c0087773_2394022.jpg




全てが最高だった「荒島岳ツアー」ですが、実は個人的に大きな反省点が一つあります。

転倒した時に、左膝を捻ってしまったのです。
そのときは、若干の痛みはあったものの、問題なく滑り降りて来たのですが・・・。

翌朝びっくりしました。膝の痛みで歩けないのです。
そのまま病院へ行くと、「内側側副靭帯」を損傷しているとの事。
写真のようにギブスで固定されてしまいました・・・。

思い返してみると、最高のコンディションに浮かれていたのは事実。
徒歩で3時間かけて来ている山奥ということを忘れ、ゲレンデを攻めてるような気持ちで滑っていました。

もし、翌朝の痛みのような状態に山でなっていたら・・・。怖いですね。ゾッとします。
自分がつらいだけでなく、一緒にいたみんなにも多大な迷惑をかけていたでしょう。
天候が悪ければ、そのまま遭難の可能性だってあります。

今回は、運良く無事に下山できたので、このことを教訓に、今後は慎重に行動して行きたいと思います。
今週末も良い天気になりそう。みなさんも気をつけて!!


とりあえず明日も病院へ行きますが、今期復帰は無理かも。
全開はダメでも、せめて撮影の移動くらい出来るようになればなぁ。
by daisuke_youmei | 2008-03-13 23:41 | Comments(15) *
Commented by ブライアン at 2008-03-14 08:07 x
えェェェ!

今年は怪我人多いなあ

お大事に。
Commented by わりえ at 2008-03-14 09:05 x
その翌朝はひどいことになってましたな(笑)
私が病院へ連れてくはめに。。。
おかげで月曜日の午前中さぼれたんだけどね。

Yo-May氏の姿を見てケガはしたくないとつくづく思ったよ!!!
これから春雪ではしゃいじゃいそうだけど、ほどほどに楽しもうと思います。

ゲレンデでは一人になるのでみなさん遊んでください。
Commented by おかちゃん at 2008-03-14 10:48 x
まじでぇ

お大事にしてください

僕は今日休みを取っていく予定があいにくの天気
何とも後味の悪いシーズンoffになっちゃいました
Commented by mizutani at 2008-03-14 13:12 x
ありゃりゃ~~、やってもうたのか~。
実は私も右足の同じ場所を剥した経験が・・・・

しばらく松葉杖。しばらくは女房のやさしさに甘えん坊しないとね。
Commented by grun13 at 2008-03-14 14:44
僕も正月同じ感じで。夜には歩けなくなってたけど。で、ほったらかしだったから今だに痛い。
ギプスしちゃったか…固定するとちゃんと治せるからいいけど、早めにリハビリ始めないと、膝曲がらなくて大変だよ~。夏大変だった…
お大事に。
Commented by tomoki at 2008-03-14 16:36 x
僕も2シーズン前に同じ怪我しましたよ。確かに痛みが治まっても膝伸びなくてリハビリに結構苦労しました。

今は無理せずしっかり治してくださいね!!復帰を期待しております。
Commented by りょうちん at 2008-03-14 19:33 x
膝ですね、そこは。

筋力アップでカバーだ!!!
Commented by 雪板 at 2008-03-14 21:35 x
ええええー!!
まじっすか。泣

え?いつ?
もしかして藪のやつで!?
でもその後もバリバリ滑ってましたよねぇ…。

立山も絶望的なんですか??



Commented by gロッキー at 2008-03-15 00:02 x
ケガですか.......僕も去年のこの時期に骨折を.............
今シーズンはせめて一回は一緒に遊びたかったです。。。。。。。
Commented by ふるちん at 2008-03-15 12:17 x
大丈夫かい?
来期のパウランシューティングの為にもしっかり治してくださいな!
おだうぃじに。
Commented by ryutax182 at 2008-03-15 18:31
ええええええええ!!!
お大事に・・・
僕もね、最近になって山では自分を抑えて滑る事を覚えました。
いろんな事に対応できるよう、自分の5割くらいで滑るようにしています。
Commented by ヨウメイ at 2008-03-15 21:55 x
>ブライアン
そうだね~。シーズン頭のライスケに始まり・・・。
人間、木には勝てないよ!(木に引っかかったのだ)

>わりえ
その節は迷惑かけました・・・。
この埋め合わせはいつか・・・。

>おかちゃん
シーズン初めに言ってた、CEVIANの「大」のつく人のケガに当てはまってしまった!!

>mizutaniさん
やってしまいました!修行不足でした!
ホント嫁さんのありがたみを実感しましたよ~。

>grun13
一応、ギブスする?っては聞かれたんだけど、いろいろ質問してたら、せざるをえない感じで・・・。選択の余地はありませんでした。
外した時が怖い!

>tomokiさん
やっぱり、スキーヤーはみんな経験するんですねー。膝の靭帯のトラブル。
雪があるのに滑れないのは辛いけど、しっかり治します!!

>りょうちん
膝なんですよ。
やっぱり筋力アップは今後の課題ですな~。
前のふとももの打撲で筋力さらに落ちてたのかも。
Commented by ヨウメイ at 2008-03-15 21:56 x
>雪板
そう、例のコケた時です。
あの後は大丈夫だったのよ。
靭帯、どうも後で来るみたいで・・・。

GWまでには治るとおもうよ!ギブス取ってみないとなんともいえないけど。

>gロッキー
去年も結構みんなケガしたよね。ハヤトも。
obSETHedの滑り見たかったなぁー。

>ふるちん
来期はばっちりっすよ。
最近かなりパウダーのコツをつかんできたから!(覚えてるかな・・・)

>りゅうちゃん
滑り出すときの変な焦りはなくなってきたんだけど、その分調子乗っちゃったんだよねぇ。
やっぱ、山では抑えてすべらんとね。抑えた状態での限界を上げていくようにしないといかんのやろねー。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
みなさん、励ましのコメントありがとうございます!
昨日病院行ったら、来週21日くらいにギブスとれるみたい。
取ってどんな感じかわからんけど、スキー場の最終あたりには、軽く滑れればと思ってます。
Commented by Ryo at 2008-03-16 02:59 x
遅れまして、、、大丈夫っすか!!!
パウランとか雪に足とられれ膝ひねることよくある気がします。ボクは予防でザムストつけてます。骨折よりも靱帯とかの方がわけ悪いし、やっぱ筋力で防御するしかないんですかねー。

シーズン終盤ですが、焦らず治してください。お大事に!

※リンク変更ありがとうございます!今後もよろしくお願いします!
Commented by ヨウメイ at 2008-03-17 21:00 x
>Ryo君
福井の重い雪だと思わぬところで足とられる時あるもんね。
ビンの開放値も悩みどころだし。

もうすっかり春だし、のんびりします♪
<< 春を迎える。 ページトップ 再び荒島岳へ・・・。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析