Top
年末だ。
2007年 12月 20日 *
c0087773_2330458.jpg




今年も残すことあと二週間ほど・・・。
なんで師走ってせわしないんだろう?
そんな中、もう一仕事!年賀状だ~!!

去年は「インクジェット写真用」ってのが発売されて、これから毎年これだなって思ってたんだけど、今年はまたしても新発売の「カーボンオフセット年賀」ってのにしてみました。

「カーボンオフセット年賀」??
なんだか、環境にやさしいモノだってのは知ってたんだけど、実はよくわかってなかった。
環境にやさしい印刷技術かなんかだと思ってたもんね。

詳しくはコチラを見てもらうとして、簡単に言うと、55円のハガキのうち、5円をCO2等の温室効果ガスを打ち消すための事業に寄付するってことらしい。
これを知った瞬間、今年はこれにしようって注文してました。

オレは特別エコロジストじゃないけど、「地球温暖化」はかなり気になる問題です。スキーヤーですから。
でも、毎週長距離を車で走り、山を切り開いたゲレンデで、電気をたくさん使ったリフトであげて貰った上でスキーを楽しんでるんだから、スキーをしない人より余分にエネルギーを使っているわけだよね。
この代償はなんらかの形で支払わなければって思いは持っていました。
「カーボンオフセット」って考えは、結構ぴったりだなって思ったわけです。
その代償が「オカネ」を払うことで軽減されるなら、惜しくはないかなと。

実際、この5円じゃオレの年賀状の配達分くらいにしかならないのかもしれないけど、もらった人の何人かが、「カーボンオフセットってなんだろう?」って興味を持ってくれるだけでも価値があるかもしれないですね。

スキー場も「カーボンオフセットリフト券」って100円くらいプラスしても、スキーヤー・スノーボーダーなら分ってくれるんじゃない?ダメかな?

ちなみにこの年賀状、再生紙なんでインクジェットでの印刷はいまいちです・・・。
来年は「カーボンオフセット・インクジェット写真用」出ないかな。
by daisuke_youmei | 2007-12-20 00:11 | Comments(2) *
Commented by 雪板 at 2007-12-20 23:35 x
カーボンオフセットリフト券賛成~!!

そのお金で、使い道のない人工的な針葉樹林を広葉樹林化とか!
いろいろ役立ててもらえたらいいなぁ~

可能性は無限大ですね☆
Commented by ヨウメイ at 2007-12-21 22:19 x
>雪板
ホント、雪が無くなるのも有り得るなって思えるね。近年。
体動くかぎり、スキー続けたいなぁ。
<< メリークリスマス! ~三連休を... ページトップ ついにきた! >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析