Top
写真のこと。
2007年 12月 07日 *
c0087773_20514946.jpg昨日の記事がなんだかまとまらなくて、モヤモヤしてます。

最近、スキー・スノーボード雑誌に「フォト特集」なるものが多いように思います。
それも、写真がたくさん載ってるだけでなく、ライダーと同じくらいフォトグラファーが注目されてる。個人的にはすごく面白いですね。

こないだ買った左の本、「NO TRACK」。
これもフォト特集です。
国内外のスノーボードフォトグラファーの写真とインタビューで構成されています。
まるまる一冊、写真に関する事ばかり。ライダーのインタビューも撮影の事だったりします。




たくさんのフォトグラファーが取り上げられてる中、一番気になったのが
「NEIL HARTMANN」の写真だったりします。
「Car Danchiシリーズ」、今年は「UE Snowboarder」をリリースしてきたOne Filmsのニール・ハートマンです。

他のフォトグラファーがライディングシーンを写しこんでるなかで、彼の写真はライフスタイルとしてのスノーボードを切り取っている気がします。Car Danchiを作ったニール・ハートマンならではの写真なんでしょうか。数枚しか載ってないですが、これが彼を取り巻く「SnowLife」の一部なんでしょう。

そして、この前「やられたなぁー」って思ったのが、ryosuke君が作ったフォトDVD
「Phot Dog」。
一枚一枚は何気ない写真なんだけど、集めてスライドショーにすることで、彼らしい雰囲気がすごく出ていると思います。あれがryosuke君の「SnowLife」なんだろうね。
おそらく、結構前から計画してたんじゃないかと踏んでるんだけど(笑)

そう。これこれ。オレが写真に写したいのは。オレの「SnowLife」。
オレの周りの仲間たちの、ローカル感たっぷりの写真を撮りたいのです。
雑誌に出てるような、すげーロケーションでのライディングやヤバイトリックの写真は見てて良いなとは思うけど、あんなのはオレの「SnowLife」には無い!

福井ならではの「SnowLife」を目指し、それを写真に収めたいなと、シーズン入ったところで心に誓ってみました!1シーズンで納得できるような事ではないけど、のんびりと目指してやっていこー。

話はコロッと変わって(笑)、和泉スキー場の売却先決まったね!祝
by daisuke_youmei | 2007-12-07 22:32 *
<< シーズン幕開け。 ページトップ 写真集。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析