Top
またしても低山ハイキング。
2007年 11月 28日 *
c0087773_2152632.jpg




ポツポツと初滑りの便りが届いてます。
そうそう。パワーゾーンの立山ツアーの写真見た?ヤバイね!!
行きたかったんだけど、正月の旅行に備えてガマンでした。

そんな先週末、またしてもご近所山歩きを楽しんでました。
今回の行き先は「文殊山」。そう、丹南地区では遠足でおなじみの山ですね。
メンバーはオレとわりえに加え、ryosuke&あねりえの4人。

午前中に、それぞれサッカーとバレーの試合をこなしてきたryosuke&あねりえ。
体力有り余ってる二人だから、オレたちとはちょうどよいハンデでしょう!?

午後も二時過ぎ、昼飯をかじりながらスタート。
今回はちょっとマイナーな「四方谷コース」をチョイス。遠足コースとはちょっと長めです。
日没の早いこの時期、車にたどり着いた時には真っ暗。

すごかったのは、暗がりの下山中、キイチゴをたくさん採取してたあねりえ。
なんで見つけられるの?さすが山育ち(笑)

またしても、急な誘いに乗ってくれて感謝です。やっぱりみんなで行った方が楽しいね!

c0087773_2223164.jpg

c0087773_2225275.jpg

なんとなく、気楽な感じのする低山ハイキングですが、個人的にはいくつかの目的があるんです。実は。

1.体力アップ&ペース配分を覚える。
もちろん、冬のハイクアップに備えてです。これくらいで体力がアップするかは疑問ですが、なにもしないよりはましでしょう。ペース配分は、春の立山でムラのあるペースで登ってたらかなりキツかった・・・。それを踏まえてのことです。ゆっくり、じっくり登ることを覚えたいなと。

2.最近気になる腹まわりのダイエット(笑)
これは二次的な目的だけど・・・。でも帰りに「白樺(ホルモン焼きの名店!)」行ってちゃだめだな。

3.読図力をつける
しっかり道がついてるので迷いようがないんだけど、地図とコンパスもって勉強しながら歩いてみてます。現在地を把握しながらだと、ペース配分にも役立つし。
でも、まだまだ読みがずれてる・・・。道の無い雪山だと迷子ですな。こりゃ。

4.単純に気持ちがいい
これは、真っ当な目的ですね。自然に触れていると本当に気持ちが良いです。以前は冬だけでしたが、最近は四季それぞれの良さがわかってきました。そんな四季の様子を写真に収めるのもまた楽しい。

秋になってから、なんだかんだと歩き回っていましたが、そろそろ雪山が恋しくなってきた。山頂から、はるかかなたに見える白山をみながら思いました。
来年は、福井の1000mクラスの山を登ろう!一緒に行きませんか?
c0087773_224018100.jpg

by daisuke_youmei | 2007-11-28 22:50 *
<< すごい生命力! ページトップ もうこんな季節・・・。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析