Top
秋の能郷白山へ。
2018年 10月 16日 *
c0087773_16233624.jpg
能郷白山山頂にて




10月14日(日) モッチー・まっつん・私

超久しぶりな山歩き。
おっさん3人で初めての能郷白山へ。

※※※

【7:00】鯖江某所に集合・出発。
二時間かけて温見峠に到着。
すでに峠の路肩には10数台?

【9:15】登山口出発。
雑木の気持ちのよい森の中を歩く。
紅葉にはまだ少し早いか。

意外に急登。
のんびり歩きたいが、後ろからの団体さんが何気にプレッシャー。
1492mまでどんどん登る。

何度かのアップダウンで頂上到着。【11:30】
久しぶりにお湯を沸かしてカップ麺の昼食。

のんびり食事をとっている間に、ほとんどの登山者は下山してしまったようだ。
一気に静かな山になった。

能郷白山神社の奥宮があるという隣のピークへ行ってみる。
ここからの稜線が素晴らしい!
イマイチな展望の山頂より、こっちで食事をするべきだった。
どうりで山頂は空いていた訳だ・・・。

隣のピークにつくが、お社は無い。
よく見ると少し先に転がっているではないか。
(帰宅後調べたら、9月の台風21号で飛ばされてしまったらしい)

そうこうしてる間に最後の登山者も去って行き、我々のみの貸し切りになった。
風が冷たくなってきたが、遠くまで山並みの続く景色を堪能した。
初めての山域なので、よく知る山でも意外な方向に見えて面白い。

素晴らしい景色が名残惜しいが、14時を過ぎたので下山。
峠についたのは15時過ぎで、やはり我々の車しか残っていなかった。

※※※※

長年行きたいと思いつつ、なかなか機会が無かった能郷白山。
想像以上に素晴らしい山だった。
久しぶりに山に行くとやはり良いね。


by daisuke_youmei | 2018-10-16 17:02 | トレッキング *
<< 秋真っ盛りのキャンプ。 ~麻那... ページトップ 秋の家族旅行。 ~松本・安曇野... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析