Top
週末日記。 7月14日~16日 文殊山・クライミング・魚釣り・海水浴
2018年 07月 17日 *
c0087773_20331350.jpg
文殊山の山頂から




早めの梅雨明けで猛暑の日々。
珍しく三連休の週末。


※※※※


7月14日(土)

最近思わぬ不具合が見つかり、急遽ヨメさんの車を発注。
車検も近いし、走行距離も多いので・・・。
本当はもうしばらく乗るつもりだったのだが。

その後、福井市内でいろいろと買い出し。
最近は近所で済ませることが増えてきたので、福井市まで出かけるのは久しぶりだった。


※※※※


7月15日(日)

少し寝坊。
すでに照りつける太陽、ちょっと自転車に乗る気にならない。
樹林帯ならまだマシかなと、久しぶりに文殊山へ。
7時前に二上の駐車場に着くと、ほぼ満車。

木々に日差しは遮られるものの、さすがに蒸し暑い。
立ち止まると蚊が寄って来るし、蝉の声がやかましくて鳥たちの気配も希薄。
野鳥観察の気分にもならず、黙々と歩く。

山頂で持参したパンの朝食をとる。
双眼鏡を覗きながら、スマホの地図と河川を同定。
先日自転車で走ったエリアなので、細かい水路まで気になる。

30分ほど山頂で過ごして下山。

-----

昼からは、GROTTOへボルダリングに。
これだけ暑いと、エアコンの効いたジムで体を動かす方が良い。

この日は、娘の同級生のN家のみんなもボルダリングデビュー。
なかなか楽しめたようで、また行きたいと言っていた。

-----

夕方からは、N家も交えて近所の川で魚釣り。
いつも何匹かは釣れるのだが、この日はさっぱり。
7時過ぎまで粘ったが、結局ボウズ。
子供たちはガッカリした様子なので、またリベンジの機会を作りたい。

-----

そのまま、我が家の庭で晩ゴハン。
日が沈んでも暑いが、なんとか過ごせるくらいには落ち着いた。


※※※※


7月16日(月)

海の日だからと言うわけでもないが、長須浜へ海水浴に行った。

暑さはすさまじいが、薄曇りで水中の様子はイマイチ。
しばらくシュノーケリングを楽しんで、昼過ぎには撤収。
盛りだくさんの前日の疲れが取れていない?

-----

夕食後、一人で釣りへ。
薄暗くなった7時半頃から、立て続けにカワムツ三匹。
暑い日は、明るいウチはダメなのかな?
by daisuke_youmei | 2018-07-17 20:45 | その他 | Comments(0) *
<< 週末日記 7月22日 鯉釣り ... ページトップ 週末日記。 7月8日 娘のク... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析