Top
絶景!焼山・北面台地。
2018年 03月 26日 *
c0087773_20132850.jpg
北面台地末端から望む、噴煙を上げる焼山。



2018年3月24日(土) 焼山(新潟焼山)・北面台地 山スキー
メンバー:YAMAさん、みっちゃん、kojiさん、ヨウメイ
使用マテリアル:アルペン(LINE SICK DAY TOURIST)

県内某所の山スキーを考えていたけど、ルート下部の雪がすっかり融けちゃってる。
というわけで急遽県外に遠征。
素晴らしい景観と噂の「焼山・北面台地」に行ってきた。

※※※※

c0087773_20143337.jpg

【3:00】鯖江出発。
koji氏の新車でビューンと「笹倉温泉」へ。
第二駐車場に停めさせていただき、準備。

【6:20】出発。
駐車場横からシール歩行、林道を進む。
つづら折り林道上部は、ツボ足でショートカット。
夢中で急斜面を這い上がっていたら、林道から外れて892m地点まで登ってしまった…。

板を履き、分岐辺りで再び林道上に合流。
そのまま林道をたどって行くと、真っ白な「アマナ平」に到着。

----

更に、標高差にして150mくらい登ると北面台地末端に到着。
目前には真っ白な雪原、その先には噴煙を上げる「焼山」が聳える。

距離感が掴めない広大な雪原をずんずんと進む。
歩いても歩いても景色が変わらない…。

適当なところで昼食。
日本離れした景観を眺めながらパンをかじる。

「大曲」を過ぎ、標高1800m付近の立入規制エリアの手前で登りは終了。
この辺りまで来ると、風向きしだいで硫黄の匂いがかすかに漂う。

当然ながら、焼山は活火山だ。
現在、噴火警報レベルは「1」で、「活火山であることに留意」となっている。
2016年3月2日より、山頂から半径1km以内は立ち入りが規制
条例で半径2km以内に立ち入る場合は登山届が義務付けられている。
(届け後、リーダーYAMAさんに警察から確認の電話があったそうだ)

----

【12:40】シールを剥がし滑走開始。
めちゃくちゃ広いメローな斜面をまったりとクルージング。
1300m付近からはかなり平坦なのでチョッカリ。
あっという間に台地末端へ。

アマナ平まで降りてくると、前日うっすら降った新雪が腐って全く板が走らず。
頑張ってストックで漕ぐ。

つづら折れの林道を滑って、笹倉温泉に無事到着【14:10】
駐車場のお礼も兼ねて、温泉で汗を流し帰宅。


YAMAさん編集の動画です。

※※※※

数年前までは記録も豊富な山スキーの人気エリアだったようだが、立入規制後は記録もまばら。
入山者はかなり減ったのだろう。
今回もすばらしい晴天にもかかわらず、1800m付近まで来ていたのは我々以外は1パーティのみ。
ほぼ貸し切りで素晴らしい景色を堪能出来た。

正直な所、滑りだけ取り上げるとちょっと物足りない。
山頂付近はかなり急斜面らしいが、1800m以下は斜度が緩すぎて地形も単調。
しかし、この絶景の中をのんびりと流すスキーもまた良いものだ。

by daisuke_youmei | 2018-03-26 20:18 | スキー | Comments(2) *
Commented by YAMA at 2018-03-27 06:53 x
土曜日はありがとうございました♪
県内の雪不足で、急遽変更でしたが、
お天気に恵まれて素晴らしい景観を
満喫出来ました♪

警察からの電話等があって不安でしたが、
何事も起こらず良かったです!

地形が単調だったせいか、帰りは速かった
ですね。おかげで温泉でまったり(^^)

ザラメでなかったので、次はザラメを滑りたいです。
またよろしくお願いします!
Commented by ヨウメイ at 2018-03-27 17:23 x
>YAMAさん
登山届や電話の対応など面倒な手続きをしてもらってありがとうございました!

景色に関してはコレ以上は無い条件だったのでは。
その分滑りが残念だったのはしょうがないですよね。
緩いところはホント走りませんでした…。

次はザラメで快適に滑りたいです!
もう降らないで欲しい…。
またお願いします!!
<< 2018家族スキー遠征 ~栂池... ページトップ 白山展望の(はずだった)クラッ... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析