Top
ご近所クロカンスキー。
2018年 01月 29日 *
c0087773_20455164.jpg




先週は再び雪の降り続く日々。
荒れ模様の天気予報に気分が乗らず、週末の山スキーは欠席した。

その代わりと言っては何だけど、クロスカントリースキーを履いて近所を歩いてきた。
玄関先からのスキー散歩、以前から一度やってみたかったのだ。
雪国・福井県とは言え、私の住むエリアではそんな機会はそうそう無い。

c0087773_20503294.jpg

ルートは夏の早朝ポタリングで走っている10kmほどの周回コース。
途中のトンネル以外は、ほぼノートラックの雪上を繋ぐことが出来た。

平地だから軽快にスケーティングかと思いきや、重い雪に足を取られ歩みは遅い。
ジョギングみたいに息は上がるのに、スピードは徒歩並という…。
雪は降り続いているが、すぐに汗だくになった。

-----

一面真っ白な田んぼ道を黙々と歩く。
少し離れた道には車が走っているが、雪が音を吸い込んでとても静か。
振り返ると真っ直ぐな一本のトレースがついていて気持ちがいい。

川沿いも歩いてみる。
無雪期は藪に覆われて、とてもじゃないけど歩けない堤防だ。
地面が露出した水際に餌を求めてくるのか、野鳥の姿も多くて楽しめる。
双眼鏡も持ってくればよかったと、ちょっと後悔。

-----

軽い気持ちで出発したが、歩みが遅いので2時間半もかかってしまった。
思った以上にハードな運動になったし、近所ながら新鮮な気持ちを味わえた。
たまにはこんなのも面白い。


by daisuke_youmei | 2018-01-29 21:03 | スキー *
<< 強風とホワイトアウトの銀杏峯。 ページトップ 荒島岳北尾根から小ナベ、橋架谷... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析