人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
新緑の三里山ハイキング。
2017年 05月 01日 *
新緑の三里山ハイキング。_c0087773_19411848.jpg




珍しく娘が「あのサンカク山に登りたい」と。
サンカク山とは、我々の地区のシンボル的存在「三里山(さんりやま)」のことです。
(正確には三里山山塊のピークの一つ「行司岳」のこと。三里山の最高地点はまた別)

という訳で、展望台のある「南三里山」と、サンカク山のてっぺん「行司岳」までハイキングしてきました。
稜線上は広葉樹が多く、新緑の若葉を透過する春の日差しが気持ちよかった~。
相変わらず登山中は文句ばかりの娘ですが、自分の行きたかった場所に立てて達成感はあったことでしょう。

あと、双眼鏡で野鳥も探してみましたが、声はすれども姿は見えぬ…。
それでも「アカゲラ」らしき姿を一瞬見ることができました。
森林内の野鳥探しはかなりハイレベル、じっくり腰を据えないと難しいかも。

せっかくいい天気なので、自宅から登山口の「花筺公園」までは自転車で。
下山後は「越前そば 山路」で美味いおろしそばを食べて帰宅しました。
夕方からは近所の仲良し親子と、三里山を眺めながらのBBQ。
今年初のスキーをしない週末は、まったりと地元づくしで過ごしました。


by daisuke_youmei | 2017-05-01 19:44 | トレッキング *
<< GW広島旅行。 ページトップ 極上のフィルムクラストを堪能。... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析