Top
登りはじめは日野山詣で。
2017年 01月 03日 *
c0087773_19253284.jpg




1月2日 日野山(荒谷コース) 単独

あけましておめでとうございます。
年末年始は飲み過ぎ食べ過ぎの日々です。
二日は午前中時間が空いたので、日野山に初詣でに行ってきました。

大晦日に文殊山から見えた、うっすらと雪をかぶった日野山。
ちょうど日が差し込み、頂上から北に伸びる尾根が非常に美しかった。
というわけで、その尾根を歩くべく、今回初めて「荒谷」コースで登ってきました。
(日野山にはなんどか登っていますが、いつもは「中平吹コース」を利用)

出だしは薄暗い樹林帯ですが、稜線上にでると視界が開けて気持ち良い登山道です。
頂上直下はちょっとびっくりするくらいの急登で、踏まれた雪が凍っていてちょっとスリリングでした。

青空が広がり、北陸の正月とは思えない空模様。(素直に喜べないけど・・・)
頂上の神社に参拝し、山座同定と河川同定(そんな言葉あるのか?)を楽しみ下山。

正直「中平吹コース」よりぜんぜん楽しいコースで、日野山のイメージがちょっとかわりましたね。
適当に選んだ割に、なかなか良い登りはじめでした。
by daisuke_youmei | 2017-01-03 19:58 | トレッキング *
<< 再び日野山へ。 ~牧谷越から萱... ページトップ 外遊びまとめ 2016年 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析