Top
三方岩岳へ紅葉狩り?
2016年 10月 31日 *
c0087773_2105126.jpg




10月30日(日) 三方岩岳(さんぽういわだけ 標高1,736 m) ファミリー登山

山スキーでは登っている「三方岩岳」だが、お気軽ハイキングルートがあることを最近知った。
白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)」の「三方岩駐車場」から散策路が整備されているのだ。
麓から登るとソコソコの山だが、このルートだと片道1時間ほどで山頂を踏めるらしい。
というわけで、家族で紅葉狩りに行ってみた。

紅葉狩りとはいうものの、すでに見頃は標高1,200m前後まで降りてきている。
スタートの「三方岩駐車場」が1,445mなので、散策路自体の紅葉は終わっているようだ。
(稜線上は針葉樹が多いので、そもそも紅葉を楽しむ山では無いのかもしれないが)
どうもこの手の情報には疎いので、いつものことながら旬が多少ズレている。

しかし、そんな事は娘には関係無かったみたい。
登山道脇のツララや前夜パラついた雪、路面を覆う霜柱に大喜びであった。
秋を飛び越して、思いのほか早い冬の感触を楽しんでいた。
子供は遠くの素晴らしい景色より、手の届く小さな季節に興味が向かうようだ。

午前中は薄曇りで寒かったが、白山はもちろん、北アの山々もばっちり。
(白山が白くなかったのが少し残念)
散策路は晩秋の雰囲気が漂っていたが、道中のホワイトロードでは紅葉も十分楽しめた。
一緒に行った義母ともども、家族全員が楽しめたのではないかな。

このルート、簡単に山頂を踏めるが、里山とは一味ちがう雰囲気が楽しめる。
通行料金も1600円でロープウェイ等と比べると割安なので、子連れ登山や初心者にもオススメだと思う。
下山時にはかなり駐車場が混雑していたので、なるべく早い時間に登りはじめた方がいいかな。
あと、散策路はかなりドロドロ、防水の靴が無難デス。(長靴の人もいた)
by daisuke_youmei | 2016-10-31 21:25 | トレッキング *
<< またMTBで。 OSK山~MT... ページトップ MTK山とOSK山でMTBライド。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析