人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
分水工コンプリート。
2016年 10月 03日 *
分水工コンプリート。_c0087773_19442850.jpg




分水工コンプリート。_c0087773_19451867.jpg


-----

今年の春
に興味を持った「日野川用水」。
その時は冗談で、次は「分水工」探しかなぁなんて書いてたんだけど…。
実は密かに探していたのだ。
これが想像以上に大変で、しかし非常にエキサイティングな遊びだった。

たまたま朝のポタリングコース脇に発見した「R11」を皮切りに、ほぼ情報ゼロからスタート。
パイプラインの流れから想像したり、自転車や車でしらみつぶしに走り回ったりと。
最後はgoogleのストリートビューや衛星写真も利用して探しまくった。
もうダメかもと思った矢先、建物の影にひっそり隠れている「ベージュのハコ」を見つけた日には鳥肌モノ。
やったこと無いけど、ポ○モンGOのレアキャラを見つけたらこんな感じなのかもしれない。

というわけで足掛け4ヶ月、ようやくすべての所在が判明したので、満を持してチャリンコで「通し」てきた。
R1」「R2-1・R2-2」「R3」「R4-1」「R4-2」「R5」「R6」「R7」「R8」「R9・R10」「R11」「R12



ダムカード」に続き、最近は「マンホールカード」なんてのもあるようだから、まあ「分水工」もアリでしょ!?

-----

実は全部見つけた後、公民館の図書室で「日野川用水」に関する資料を発見。(誰一人手に取った形跡なし)
その資料にはバッチリ各分水工の位置が記されている。
今回辿った「R~」は「県営右岸幹線」と呼ばれる経路で、ようは日野川の右岸のパイプラインだ。
当然「左岸幹線(L)」もあるし、さらには「中央幹線(C)」、松ヶ鼻頭首工上流の国営の各幹線もあるようだ。

今回は土地勘のある近所なので情報が少なくても探し出せたが、他の経路だとちょっと難しいだろう。
ドキドキ感は薄れるけど、地図を辿りながら他の「分水工」も探してみたい。
オリエンテーリングみたいで、またちがった面白さがあるかも。
by daisuke_youmei | 2016-10-03 19:57 | 自転車 *
<< 勝沼ワイナリー巡り。 ページトップ MTBで部子山へ。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析