人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
MTBで部子山へ。
2016年 09月 26日 *
MTBで部子山へ。_c0087773_18554051.jpg




9月24日(土)

YAMAさんみっちゃんと久しぶりのサイクリング。
となり町の山「部子山(へこさん)」にMTBで登ってきた。
数年前にスキーを履いて銀杏峰から縦走したが、雪が無い時に登るのは初めてだ。
我が家からは目前の山が邪魔して見えないが、鯖江市・越前市からはよく見える身近な山の一つだ。

MTBで部子山へ。_c0087773_1941885.jpg

ルートは単純。
「能楽の里牧場」へと続く「東部農道」を、ただひたすらとヒルクライム!
距離にして約13km、標高差は1000m程か。
「東部農道」には「12」から「0」まで、1kmごとに看板が設置されているので励みに(?)なる。

路面は一部ダートがあるものの、ほとんどの区間は舗装されている。
その気になればロードバイクでも走れると思うが、ギヤ比的にMTBの方が無難かもしれない。
当然落石も多いので注意が必要。(私は下りで石を踏んでパンクした…)

農道の終点から「部子山」山頂までは、なんと徒歩10分。
車を利用すれば、さくっとお気軽に山頂を踏める。
今回はガスガスで山頂からの展望はゼロだったので、そのうち娘を連れてこよう。

あと、牧場の石碑裏にある小高い丘の上がサイコーに気持ちがいい。(トップの写真の場所)
ちなみに、この時期には牛はいなかった。
ソフトクリームも売ってないし、自販機も無いから、基本的には観光地では無いようだね。
by daisuke_youmei | 2016-09-26 19:16 | 自転車 *
<< 分水工コンプリート。 ページトップ 季節のはざまの赤兎山。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析