Top
娘のスキー日記と「ONE STEP BEYOND」
2016年 01月 25日 *
c0087773_20181638.jpg




ようやく安心できるくらい雪が積もったと言うのに、なんとヨメさんが風邪でダウン。
ということで、23日土曜日は娘と二人で「和泉スキー場」へ行ってきました。
ヨメには悪いけど、出遅れたシーズンを少しでも取り戻さないと(!?)

天気も良く、気温が低くて雪質もまずまず。
板が長くなったお陰で、去年は全然滑れなかったオフピステ斜面も楽しんでいた様子です。
あと、ストックを少し短く調節してみたら、漕ぐのがスムーズになったかな。



※※※※※※

翌日の24日は滋賀県の「函館山スキー場」へ。
記録的な寒気と騒がれている中、まさかの南下です。
目的は「Sarc」の久我博道さんによるステップソール講習「ONE STEP BEYOND」に参加するため。
初テレ時の講習以来、1シーズン半ほど独学で滑ってきましたが、ここらで一度客観的に見て貰いたかったんです。
20代の頃なら独学で突き進みますが、もういい歳のオッサンなので、わからないことは素直に教えを請うのであります。

吹雪を覚悟していたのに、滋賀県はまさかのピーカン!(ただし強風)
初めて訪れた「函館山スキー場」は小さいながらも琵琶湖を見下ろず抜群のロケーションです。
それにしても琵琶湖超デカイ!

午前中はリフトを利用し、圧雪・未圧雪バーンで基礎的な講習。
午後はクローズされたコースを利用し、滑って登り返してを繰り返す実戦的な講習。
強風でパックされたちょっと手強い雪質で、講習的にはうってつけ!?
10人ほどのステッパーが集まり、非常に楽しいワークショップでした。

滑りはもちろん、ギアのことなどいろんな事を教えて頂きましたが、個人的な覚え書きとして以下の二点。
「膝の絞り」と「頭の角度」
今シーズンはこの二点を念頭に置いて練習したいと思います。>
by daisuke_youmei | 2016-01-25 20:24 | スキー *
<< ようやく山スキーはじめ。 ~銀杏峯~ ページトップ 祝!福井和泉スキー場オープン。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析