Top
祝!福井和泉スキー場オープン。
2016年 01月 18日 *




長年シーズン券を買い続けているホーム「福井和泉スキー場」が、1月16日に無事オープン!
早速、17日(日)に家族3人で行ってきました。
積雪はまだまだ少ないですが、圧雪コースを滑る分には十分。
雪をかき集めて、オープンにこぎつけたスタッフのみなさんの努力に感謝です。

それにしても、まさかここまでズレこむとは・・・。
ここ数年はソコソコ降っていたので、暖冬と言っても降るだろうと高をくくっていました。
和泉スキー場は今年で25周年ですが、今までで一番遅いオープンとのこと。
私のスキー歴もほぼ同じくらいなので、私にとっても一番遅い冬の始まりとなったようです。

でも、私以上に気をもんでいたのは、スキー3シーズン目を迎える娘だったかも!?
昨年秋、成長に合わせてウェア・ブーツ・板を全て新調。
特にウェアは自分で好みのものを選んだので、シーズン前から雪はまだかと楽しみにしていました。

しかし、正月休み中にジャムと、たいらスキー場には行ったものの、どうも新しい板に手こずってる様子。
90cmの板から今の身長と同じ110cmへと、一気に20cmも長くなったのでムリも無いのですが。
今シーズンからストックを持つようになったのも気にかかってるのかもしれません。

それが昨日の和泉で一気に覚醒したのか?なんだか急に安定感が出てきました。
ストックを使って平らな部分で漕いだり、コケても自分で起き上がれるようにもなってきました。
やはり慣れ親しんだ環境だからこそ、滑ることに集中できたのかもしれません。
改めてホームゲレンデの良さを感じましたね。

----

話はかわりますが、4年ぶりに防水カメラを新調しました。
オリンパスの「STYLUS TG-860」というモデルです。
今回の和泉はこのカメラの実戦デビューでもありました。
以下、コレまで使っていたパナソニックの「LUMIX DMC-FT3」と比較です。

良い点
・バリアングル液晶が追い撮り時に便利。
・電源ON時の起動が早い。
・スポーツカムモードにすると、押しやすいシャッターボタンで動画の録画スタートが出来る。
・ズームがレバーなので動かしやすい。

悪い点
・バッテリーの持ちが悪い?(半日でレベルが一つ減った)
・コンニャク現象が強く出る時がある。
・ゲレンデでの露出が暗い(露出補正無しの状態で)
・動画時にピントが合いにくい時がある。

まだ半日程度使っただけの印象なので、使い込むとまた違うかもしれません。
静止画についてはまだほとんど使っていないのでわかりません。

まだ試していませんが、このモデルからGPSのログが取れるようになったみたいです。
バッテリーの持ちと使い勝手次第では、これでサイクリングのログが取れたらと思っています。
(サイクリング時にはスマホのバッテリーはなるべく温存したいので)

あと、「ハイスピードムービー」と言う機能がなかなかおもしろそうです。


滑りに関してはとりあえず置いといてください(笑)

「DMC-FT3」はこの4年間の(多分)全ての山行に持って行きました。
トレッキングもちろん、山スキー、クライミング、沢登りとソコソコハードに使いましたが、まだちゃんと動作します。
スマホのカメラはどんどん良くなっていますが、片手では使いづらいし、防水性、耐衝撃性では不安がいっぱい。
まだまだ「防水デジカメ」には取って代われないですね。
by daisuke_youmei | 2016-01-18 22:22 | スキー *
<< 娘のスキー日記と「ONE ST... ページトップ 初めての冬の御在所岳。 ~前壁... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析