人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
冬間近の木曽駒ケ岳。
2015年 10月 13日 *
冬間近の木曽駒ケ岳。_c0087773_21364797.jpg




三連休の初日(10月10日)ヨメさんの両親の提案で「木曽駒ヶ岳 2,956m」に行ってきました。
(本来は紅葉真っ盛りの千畳敷が見たかったみたいですが、いろいろ予定があわず・・・)

----

7時に「菅の台バスセンター」に到着。
バスとロープウェイを乗り継いで「千畳敷」へ。
ここから全員で「乗越浄土」まで登る予定でしたが…。
「八丁坂」の手前で、さっきまで元気だった娘が「お腹痛い」発言!
疲れて甘えているだけの可能性も大ですが、心なしか唇も青ざめているので無理はさせないことに。

娘は義父母が見ていてくれると言うので、私とヨメでサクっと「宝剣岳」と「木曽駒ヶ岳」まで。
下で待たせているので、なんとも慌ただしいピークハントでしたが、初めての中央アルプスを楽しめました。
ヨメさんも岩場歩きが結構面白かったみたいです。

稜線上では終始ダウンを着込んで行動するほどの寒さで、3000m級の山々はもう冬間近(13日に初雪だったみたい)
ただ「千畳敷」の紅葉は終わってしまっているからか、拍子抜けするほどバス&ロープウェイはスムーズでしたが。

----

それなりに楽しめた一方、改めて娘と一緒に山に登る難しさを感じました…。
甘えているだけなのか、本当に体調が悪いのか、我が子ながらなかなか見極められません。
二年前の乗鞍岳の件があるので、高い山だとどうも慎重になってしまいます。
うちの娘は高いところが苦手なんだろうか??
そもそも、楽しんでいないなら無理やり登らせてもなぁ、と思ってしまうんですよね。
スキーとキャンプは楽しんでくれるから、あまり欲張らない方がいいのかな?
by daisuke_youmei | 2015-10-13 22:16 | トレッキング *
<< 輪行デビュー。 ~舞鶴から敦賀... ページトップ 紅葉の平瀬道。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析