人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
ビワイチ。
2015年 09月 14日 *
ビワイチ。_c0087773_12453475.jpg




本当はもう一度くらい沢登りを、と思っていた先週末。
しかし今年はどうも残暑が厳しく無く、もうすっかり秋の雰囲気が漂ってます…。
冷たい水には入りたくない根性無しなんで、今シーズンの沢は一度で終了としました。

となればチャリンコでしょう。
好天予報の9月12日(土)に、一人で琵琶湖一周してきました。

私の中では、自転車で言う「富士登山」的なイメージの「ビワイチ」。
本来は「大津」を回ってこそ本物のようですが、あの街中を走るのは嫌なのでパス。
「琵琶湖大橋」も走ってみたいし、ショートコースの「北湖周り」とします。
その代わり、唯一の山越え「奥琵琶湖パークウェイ」は外しません。
ただ「長浜」スタートの反時計回りだったので、一方通行のここを走るためには一部ルートが重複するのですが。
その他は「海津大崎」と「近江八幡」の国民休暇村の前の道を通ろうと思ったくらいで、あとは湖畔沿いを適当に。
どちらもキャンプの時に車で走っていいところだなと思ってたんで。 

結果的に、上記の走りたいと思っていたところ以外は正直イマイチな印象かも。
全体的に「自転車走行可の歩道」が整備されてはいるんですが、荒れていたり繋ぎ目が気になるエリアも多いです。
かといって車道は交通量が多く、何度か幅寄せされて肝を冷やしました。
個人的には、前回の能登の方が断然楽しかったです。

でも、175kmと自己最長記録を更新出来たし、一周回りきったという達成感はなかなかのもの。
ガッツリ山登りした時くらいヘトヘトになりました。
当分行きたいとは思いませんが、一度は行っといて良かったと思います。
この感じもなんだか富士山みたいですね(笑)

もうちょいで連続200km。
そのうち200kmくらいは楽しんで走れるようになりたいなぁ。
現状でもルート次第では走りきれるとは思うけど、楽しんでとなると微妙かも。
とにかく腰と尻が痛かった…。

<走行データ>
走行距離 175.68 km
平均速度 23.11 km/h
走行時間 07:36:06

発 6:50  着 15:05
by daisuke_youmei | 2015-09-14 12:53 | 自転車 *
<< 峠4つ越えサイクリング。 ~池... ページトップ 能登半島さきっちょ周回サイクリング。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析