人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
GW鳥取旅行。
2015年 05月 07日 *
GW鳥取旅行。_c0087773_12341556.jpg




今年のGWは山はナシ。
家族で二泊三日の鳥取旅行に行ってきました。

----

5月3日
3時30分に自宅を出発。
初めて敦賀~小浜間を走り、舞鶴若狭道で福知山まで。
福知山からR9で鳥取県に入り、8時過ぎに「鳥取砂丘」に到着。
北陸-山陰はいまいち交通の便が悪く、直線距離以上に時間がかかる。

初めて見る「鳥取砂丘」。
馬の背までの高低差は意外に大きく、海まで往復すると結構キツイ。
スキーヤーとしては砂の急斜面を滑ってみたくなる。
(サンドスキー・ボードはあるみたいだけど要予約?)

砂丘を後にし、「浦富海岸」で遊覧船に乗る。
よくある観光遊覧船だが、娘は船に乗れて喜んでいた。
その後、船上から見えた「鴨ヶ磯」へ歩いて行ってみた。
きれいな遊歩道が整備されていて、結構穴場的なポイントかも。

観光地巡りで、娘が飽きてきた。
遊ばせるために「鳥取砂丘 こどもの国」へ。
雨がぱらついてきたが、屋根の下でも結構遊べた。

初日の宿泊先は倉吉市のビジネスホテル。
鳥取~倉吉間のR9が渋滞した。
夕食に食べた「牛骨ラーメン」がなかなか美味しかった。
スーパーでビールとツマミを買い込んで部屋呑み。

5月4日
朝から曇り空。
「地蔵峠」から「大山環状道路」の南半分を通り、米子市へ向かう。
標高が上がるにつれてガスの中に入り、展望は無し。
伯耆大山」の雄姿を見ること無く市街地へ…。

米子市を抜け、境港市の「水木しげるロード」へ。
さすがにGWだけあって沢山の観光客で賑わっていた。
元祖妖怪の人気もまだまだ健在か?
スタンプラリーをしながらひと通り回る。
細かいところまで「鬼太郎」に徹していてスゴイ。

その後、某CMの「べた踏み坂」を通り、軽く島根県を初踏みしてから宿泊先の「皆生温泉」へ。
初日は節約したが、二日目はなかなか立派な旅館だった。
旅館に併設された居酒屋にて地ビールで乾杯。

5月5日
最終日は鳥取を離れ、岡山県へ。
一番の快晴で、米子自動車道から前日に見れなかった大山が拝めた。
岡山では「倉敷の美観地区」を軽く散策し、興味のあったアウトドアショップを眺めてから帰路につく。
山陽道→中国道→舞鶴若狭道→北陸道で無事帰宅。
山陽道で少し渋滞に遭ったが、概ね順調だった。

----

特に理由もなく決めた鳥取旅行。
これは!という目玉はありませんでしたが、なかなか楽しい旅行でした。
鳥取はどこのお店も店員さんが親切だったような。
そこらへんも良い印象だった理由かもしれません。

強いて言えば、「三徳寺 投入堂」に行けなかったことかな。
「投入堂」にわらじ履いて登るぞ!と思ってたんですが、幼児はキビしいみたいなので…。
あと「大山」だね。
あの山容を見ちゃうと登りたくなるよねぇ。

山登りやキャンプももちろん良いけど、こんな観光地巡りもたまにはアリだね。
来年はどこに行こうかな。
by daisuke_youmei | 2015-05-07 12:49 | 旅行 *
<< テレマークで白山・湯の谷 ページトップ 賞味期限間近の野谷荘司山。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析