Top
関西&福井のジョイント沢ツアー ~比良・八池谷~
2014年 09月 03日 *
c0087773_19351250.jpg




なんか突然「沢登り」のスイッチが入ったらしいmieさん、あっという間に装備一式を揃え、沢デビューに向け準備万端。
という訳で、大阪のkatsu♨さん企画「関西&福井のジョイント沢ツアー」にモッチーと参加してきました!
場所は比良の「八池谷」、もちろん初めての沢です。
でも、katsuさんのお友達、治さんが案内してくれるので安心!

治さん、なんとロープテックジャパンというロープワークの教育を業務とする会社の代表をされています。
つまりロープの扱いはプロ中のプロって言うわけです。
フリーで滝を攀じ登り、雄たけびを上げたかと思うと、さっとロープが出てきて笑顔でロープを下ろしてくれます。
そんなエキスパートがビレイしてくれるので、思う存分「滝登り」を楽しんじゃいました♪

この沢、チムニー状の滝が目白押しで、内面登攀的なムーブを存分に味わえます。
治さんはケイバー(洞窟探検者)でもあるので、後輩のゴリさんとともに突っ張り系のムーブがとても美しい。
間近に見れてとても参考になりました。
下のkojiさん編集の動画の0:40の踊るような治さんと、0:45の水平なゴリさんを見てください!

で、滝登りが楽しすぎて、遡行図のどの滝がどれなのかもうよくわかりません・・・。
あまり覚えていないので詳細は他の方にお任せですが、中でも個人的に一番面白かったのが10mCS滝。
チョックストーンというには巨大すぎる岩が挟まった滝で、一見登れそうもありません。
でも詰まった石を取り除くと、ザックを外してギリギリ一人分の穴が現れるんです!(動画1:04)
他のパーティも、こんなところから抜けれるんだと見に来ていました。

雨がふるかもと心配しましたが、終盤には青空も見えて最高の一日となりました。
今回ご一緒させていただいたみなさん、そして素敵な出会いをセッティングしていただいたkatsu♨さん、ありがとうございました!


kojiさん編集の動画
by daisuke_youmei | 2014-09-03 20:01 | 沢登り *
<< 一年越しの計画。 ~丸岡谷から... ページトップ ヘルメットの運び方。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析