Top
一年ぶりの岩篭山。
2013年 07月 27日 *

kojiさんプレゼンツの1Day剱岳・早月尾根の予定だった7月27日(土)。
しかしながら大気の状態が不安定、雷雨の可能性があるため大事をとって中止となりました。
まあ、天気ばっかりはしかたない、岩の稜線で雷なんてシャレになりません・・・。

さて、そのアガッたテンションを落ち着かせるために、同じく剱岳に参加予定だったモッチーさんと岩篭山にハイキングに行ってきました。
ほぼ一年前にも岩篭山に登っていますが、そのときは沢沿いの登山道がかなり涼しかった。
でも今回は湿度MAXでジメジメ・汗ダラダラ・・・。
幸いにもゴールのインディアン平原は程よく風の抜ける気持ちよい状態だったので救われましたが~。

登山自体は快適とは言えませんでしたが、そのかわり山はキノコ祭り。
いろんな種類のキノコが目を楽しませてくれました~。

中でも巨大な「シロオニタケ(2枚目左上)」に出会えたのはうれしかった!!

キノコに興味を持たせてくれた某夫妻へ。
この時期、ここのタマゴタケは確実ですぜ!
by daisuke_youmei | 2013-07-27 22:22 | トレッキング | Comments(6) *
Commented by きのこ好きの某ヨメ at 2013-07-29 12:38 x
完璧なタマゴタケ・・・きーっ!
Commented by みっちゃん at 2013-07-29 14:35 x
私はこの日はひとりで白馬三山周回をする予定でした
お天気だけは仕方ないよねぇ・・でも残念(^^;
お互い次の機会を待ちましょうね

キノコのコトはさっぱり(^^;
右上の赤いのがタマゴタケ?・・いやん
Commented by ヨウメイ at 2013-07-29 21:32 x
>某ヨメさま
私はぜーったい食べないので、是非とも食べたレポお願いしますよ!
Commented by ヨウメイ at 2013-07-29 21:42 x
>みっちゃん
おそらく白馬方面も微妙な天気だったでしょうね~。
後立山は唐松岳しか行ったことないので、そのうちいろいろ登りたいです。

私は、キノコはもっぱら鑑賞するだけ。
みっちゃんがお花探すみたいなものです!?
と言ってもまだまだ判別は出来ませんが・・・。
右上のヤツが開くと左上のようになるようです。
まあ、ちょっとアレですね(笑)
Commented by koji at 2013-07-29 21:46 x
スオウシロオニタケだなぁ。たぶん。
右はヤマイグチ
右下はミドリニガイグチ

夏だからイグチ系が多そう。
あとテングタケ系。

どっちにしても、同定難しくて、しかも間違えた場合のリスク高くて食えないね。

って、タマゴタケ食いないよ。
Commented by ヨウメイ at 2013-07-29 22:35 x
>kojiさん
えっ。シロオニタケのなかにも種類があるんだ。
「スオウシロオニタケ」なんか立派な名前ですね。
でもそれくらい現物の迫力はすごかった!

二枚目の右のイグチ系も上下で違うんだ。
ちょっと変色してる一緒なものだと思ってました。

キノコは見てるだけで満足ですわ~。
そもそも舞茸以外のキノコはほとんど食べないんで・・・。
もちろんタマゴタケも食べません!!
<< 飛越トンネルから黒部五郎岳 ページトップ 夏はやっぱり沢登り。 ~比良・... >>