Top
夏はやっぱり沢登り。 ~比良・奥ノ深谷~
2013年 07月 23日 *
c0087773_2055771.jpg




7月21日(日)、今シーズン初の沢登りへ行ってきました。
M田さん、M下さん、U嶋さん、私の4人パーティです。

行き先は一度行ってみたかった「比良・奥ノ深谷」。
さすが「日本百名谷」に数えられるだけあってすばらしい沢でした。
特に4段40mの滝は登り応え抜群で楽しめました!(もちろん一部M田さんの確保あり)
ただその後の8m滝の高巻きは結構ショッパイので注意。
はっきいってかなり怖かった・・・。

今回は「奥ノ深谷」と、その下流の「明王谷」もあわせて遡行しました。
おかげで時間がずれたのか、結構な数のパーティが入っていたにも関わらずのんびり楽しめました~。
比良にはまだすばらしい沢がたくさんあるようなので、また機会があれば挑戦したいです。

初めて沢登りで動画を撮ってみました↓


by daisuke_youmei | 2013-07-23 20:09 | 沢登り | Comments(6) *
Commented by koji at 2013-07-23 22:03 x
お疲れ様でした。

動画、面白いね。臨場感あります。
M田さんの危なげない登りも楽しめます。

けっこう、ヌメヌメでしたか?
真夏のあっつい中、沢登りしたいですね。
Commented by YAMA at 2013-07-24 17:33 x
ここ、懐かしいです♪
昔々行きました。

動画面白いです。沢では声が届きにくかったのでは?
ザイルの確保付きならいいなあ(笑)

真夏の北陸の沢は、アブの襲撃が怖いんだよねえ。
安全第一で楽しんでね(^^)
Commented by ヨウメイ at 2013-07-24 21:01 x
>kojiさん
沢の動画、岩より撮影の自由度があるのでなかなか楽しいです。
M田さんの沢ムーブ、やっぱ上手いですね。

ここは結構ヌメヌメでした。
でもヒルの被害もなく快適でしたよ。
あの怖い高巻きが無ければ自分でも何とかなりそうなんですが・・・。

そのうちどっか行きましょう!!
Commented by ヨウメイ at 2013-07-24 21:12 x
>YAMAさん
やっぱりYAMAさんは行かれてますよね。
かなり人気の沢のようで沢山のパーティが入っていました。

沢の動画もなかなか面白いです。
防水カメラの進化のおかげですね~。

私の技術がもっとあれば・・・。
今古川かウツロ谷ならなんとかなるかな?

昨年は一度アブの襲撃に遭いました・・・。
その時はハッカ油が結構効果的でした。
Commented by Oba at 2013-07-25 18:09 x
奥ノ深谷、懐かしい!
かなり昔の若かりし頃、沢登りに熱中してた頃は何度も行きました。
比良の沢は関西から近いので他の沢もよく行きましたよ。
口ノ深谷、三舞谷、貫井谷、八幡谷、etc
短いけどけっこう楽しめる手頃な沢が多かったです。
今は膝やら肩やら故障だらけでもうハードなクライミングを伴う山はできません。
スキーだけは何とかできています。
簡単な沢歩きぐらいならまた行きたいです。
Commented by ヨウメイ at 2013-07-26 08:44 x
>Obaさん
関西圏の沢はObaさんのホームですね!
駐車スペースに止まってる車はほとんど関西ナンバーでした。
福井からも比良は二時間程度と以外に近く、またぜひ訪れたいです。

沢登りには登山技術のいろんな要素が凝縮しているように感じます。
まだまだ初心者なので安全に楽しんで行こうと思います。

そのうち山スキーメンバーで手頃な沢どうですか?
どこか良いところないですかね~。
<< 一年ぶりの岩篭山。 ページトップ 梅雨の合間に白山へ。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析