Top
梅雨の合間に白山へ。
2013年 07月 03日 *

6月29日(土)嫁さんと山開き直前の白山へ行ってきました~。

ルートは砂防新道。
南竜分岐から十二曲りまでに数箇所雪渓のトラバースがありますが、しっかりしたステップがあるのでアイゼンは不要でした。
一応天気は晴れているものの、途中からガスが上がってきたので頂上からの展望は無し、下山時に一時雨。
それなりに沢山の人が登っていましたが、真夏のような混雑は無く、気持ちよく歩けました~。
お花も徐々に咲き始め、クロユリもポツポツと開いていましたよ。

梅雨の合間を狙えばベストシーズンかもですね。
by daisuke_youmei | 2013-07-03 12:54 | トレッキング | Comments(4) *
Commented by わりえ at 2013-07-04 08:52 x
やっぱ登りはしんどかったな~。
甚之助小屋までと室堂から御前峰の登りがね。
登り始めはペース配分がうまくできず、人に惑わされおかしくなっちゃうのを直さないと。。。

下りで色んな関節が悲鳴をあげていました。
筋肉痛もようやくおさまりつつあります。

でも、気持ちよかった~。
Commented by ヨウメイ at 2013-07-04 22:48 x
>ワリエ
他人が近くで登ってるとペースが崩れるね。
割り切らないとダメなんだろうけどなかなか難しい。

白山は文殊山とはまた違うホームの山。
夏の大きな山へ向けていろいろ試せるね。
秋ごろもう一回行けたら・・・。
Commented by ikakan at 2013-07-06 01:29
白山は良い山ですが本当にタフな山ですよね・・・
お花畑あたりの池の風景がなんともいえない芸術的です。
まだ残雪があるようで大変だったかと思います。
写真のレイアウトも美しいですね。
Commented by ヨウメイ at 2013-07-06 07:09 x
>ikakanさん
コメントありがとうございます!
白山、一泊で行くと余裕があるのかもしれないですが、日帰りだとなかなかハードです~。
嫁さんがもう少し余裕で登れるようになったら、お池巡りに連れて行きたいと思っているんですが。
残雪があると何かと装備に気を使いますが、緑と白のコントラストは美しいですね!!
<< 夏はやっぱり沢登り。 ~比良・... ページトップ プチ家族旅行でリフレッシュ >>