人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
グリーンシーズンの始まり。 ~三十三間山~
2013年 05月 14日 *
グリーンシーズンの始まり。 ~三十三間山~_c0087773_2133596.jpg




前日の雨から打って変わり、とても良い天気となった5月12日(日)
家族で若狭の「三十三間山」へ行ってきました。

やっぱり藪の少ない嶺南の山は、子連れ登山にはありがたいです。
最近は少し遠いけど高速利用でコッチの山を選んじゃいますね。

ずっと急な登りが続くけど、県境の稜線に出てからは気持ちの良い尾根歩きが楽しめました。
左手に三方五湖と若狭湾を眺めながらのんびり歩きます。

そして、この山を選んだ一番の理由は、頂上の少し下にある芝生の広場。
ここでランチタイムです。
グリーンシーズンの始まり。 ~三十三間山~_c0087773_2133476.jpg

日差しは強いけど、程よい風が吹きとても気持ちが良い。
思わず昼寝でもしたくなるけど・・・。
でも良く見るとダニがいっぱいいる~!
残念ながら見た目ほど落ち着ける場所ではありませんでした(笑)
(幸いダニの餌食にはならずにすんだようです)

ランチ後は一応頂上を踏みに行きます。
娘も自分の足で頂上まで登りました。
すこしずつ歩ける距離が伸びてきたかな?

頂上付近は展望がきかないものの、木がトンネルみたい。
新緑の葉を透過する木漏れ日がとても美しい。

トイレ完備の駐車場はR27からすぐでアクセスは抜群。
この日は混雑も無く、とても良い山でした。
また登りに行きたいですね。

※※※※※

実は白山に今期最後の山スキーとも思ったんですが、娘も楽しんでたしコッチにして良かった。
梅雨から夏の時期は娘を山に連れて行くのは難しくなるしね。

しかし、少しは自分で歩いてくれるようになったとはいえ、まだ大部分は担がないといけません。
シーズン初めのまだ足が出来てない時期に加え、どんどん重くなる娘のおかげですっかり筋肉痛です・・・。
トレーニングを兼ねてとは思いつつ、最近ちょっとキツイかも(笑)
by daisuke_youmei | 2013-05-14 21:40 | トレッキング *
<< エメラルドグリーンの月  ~残... ページトップ GW最終日に。 ~残雪の取立山~ >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析