Top
ぽかぽか陽気の銀杏峰・前山BC
2012年 04月 10日 *

昨年の越前甲に続き、「SQUAL×Mixture BCツアー」第二弾。
ってことで、susang率いるSQUALクルーと共に、4月8日銀杏峯へ行ってきました。

今回、産後初で約3年ぶりのBCとなる嫁ワリエに加え、登って滑るのが始めてのメンバーもいます。
なので、銀杏峯山頂は目指さず、目的地は1150mピークの前山までとしました。
私以外は全員スノーボード&スノーシューの6人パーティです。

法慶寺いこいの森の駐車場まで除雪済みで、ありがたく利用させてもらいます。
帰りに使う林道の様子を見ておきたかったので、名松尾根には取り付かず、まずは林道歩きでウォーミングアップ。
今回テストとして、ワリエにはスノーボードにスリングを結びつけ、引っ張らせてみました。
少しでも体力温存するための処置ですが、斜度の無い林道のようなところでは調子良さそうです。
ただ、途中でスリングを結びつけてたリーシュコードが切れた!少し流れただけだったけど、危なかった~。
ちなみに、ところどころ流水で途切れがちなものの、林道の雪はつながっていました。

途中で林道を離れ、地図を見ながら適当なところを登り、名松尾根の一般ルートに合流します。
合流地点はちょうど「仁王の松」で、ここで小休止。
後はトレースのある尾根伝いなので、各自のペースで登ります。
最後の急登をがんばると、一気に視界が広がり前山到着です!!

今年は割と晴天に恵まれましたが、そのなかでも一番の、雲ひとつない青空!
荒島岳、経ヶ岳などの奥越の名峰を初め、白山連峰に北アルプスまではっきりと見えました。
さっそく雪でテーブルを作り、無風のポカポカ陽気の中ランチタイムです。

-----

1時間弱ものんびりした後、すばらしい景色にお別れをして、いよいよ滑降です。
実は前日に降雪が有り、前山付近で10~15cmほど季節外れの新雪が積もっています。
ポカポカ陽気に照らされて、どんどん腐っていく新雪。
少しでもいい雪をと日陰の斜面をチョイスしたのが大失敗でした・・・。
一人目が滑り込んだ瞬間、カチカチの旧雪面に乗っかった雪が全部落ちました。
幸いたいした量の積雪ではなかったので事なきをえましたが、ちょっとヒヤッとしましたね・・・。
表面の雪だけ見て斜面を選んだ私のミスです。

新雪が落ちきったカチカチの急斜面を何とか滑り降り、ようやく程よい斜度の開けたバーンに出たと思ったら・・・。
今度はめちゃくちゃ重いグサグサ雪になって悪戦苦闘。
ようやく林道にたどり着き、スノーボーダーもストックを使用して滑らない雪を漕ぎながら駐車場に到着。
のんびりハイキング+αの滑降のつもりが、今シーズンで一番テクニカルな滑降になってしまいました(泣)
滑走スキルの高いメンバーのおかげで、ワリエもリスキーな部分を無事切り抜けられました。

-----

滑りの方はイマイチな結果になってしまいましたが、素晴らしい景色をみんなで堪能できたので良しとしましょう?!
でもやっぱり、登った尾根筋を滑った方が楽しめたかな~と悔やんでしまいますね・・・。
まだまだ精進して勉強が必要です。
by daisuke_youmei | 2012-04-10 22:21 | スキー *
<< 快適ザラメを求めて。 野谷荘司... ページトップ 誕生日。 >>