人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
ヤカンのある風景 6
2009年 12月 10日 *
ヤカンのある風景 6_c0087773_22151274.jpg
         GSI ステンレス・パーコレーター & ユニフレーム ネイチャーストーブ @ 勝原園地




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ちょっと前の写真なんだけど、いい加減季節が変わっちゃいそうなんで・・・。

秋真っ盛り、まだ日中は暖かかった頃、Y姉妹を誘って、大野は勝原園地までコーヒーを飲みに行って来ました。
いつもの焚き火だと、薪は持参するんですが、このときは現地調達で。
ココ勝原園地は松の木がたくさんあるから、松ボックリには事欠きません。
他にもみんなで小枝を集めて回り、ネイチャーストーブに投入。

このネイチャーストーブ、煙突効果で効率よく燃料(紙や枝や松ボックリ)を燃やせるというもの。
うまく使えば、お湯くらいすぐ沸くんですが・・・。
このときはヤカンが結構大きかった上に、ヤカンを吊るすために両脇に石を積んだので風が入りにくく・・・。
お湯が沸くまでに相当の時間がかかってしまった(汗)

いろんな状況でお湯を沸かすようになってから、空気の動きをよく考えるようになりました。
焚き火や、ネイチャーストーブ、炭なんかだと空気が効率よく流れ込むようにしないといけないし、逆にガスやアルコールバーナーだと風防は必需品だし。
そういう事を考えてると、「ああ、アウトドアだな~」と(笑)

ともかく、このときはお湯が沸くのも時間がかかったし、コーヒーミルもデビューした時だから、豆を挽くのも苦労したし、今まで一番大変だったコーヒーかも。
でも、美味い一杯だったね!!
<< NAXO & SETH PIS... ページトップ 糸ノコ教室! >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析