Top
2006年 11月 14日 *
先日、DVD『icon 5 -treat-』を購入しました。
c0087773_21205545.jpg
 このiconシリーズは3と4を見たけど、この5作目が一番好きですね。
いままでは、海外トリップ&ビッグマウンテンってイメージを持ってたんだけど、今作は国内での撮影がメインとのこと。だから親近感があったのかな?(といっても北海道とかだけどね・・・)

それに、どっちかっていうとスキー寄りな作品だったけど、今作はスノーボーダーもたくさん出ています。
いつものGENTEMライダーは当然のこと、美矢島慎や西山勇なんてライダーも出演してるのがうれしいですね~。これはスノーボーダーもみなきゃ。

 スキーヤーでいうと、おなじみのライダーに加えて、元アルペンレーサー、木村公宣のパウダーライディングが見れます!
そして、最近話題のMCV。飛びのイメージが強い彼らも、さすが元アルペンレーサー、パウダーもうまいです。特に上野 雄大のマッシュを攻めてる所は好きなシーンのひとつですね。

 この作品を撮影から編集まで一人でこなす関口雅樹氏。そう思うとこの作品が彼の活動の記録でもあるんだよね。こうやって作品を作る側としてもしっかり自分の軌跡を残せてるSnowの映像作品ってあまりないと思う。かっこいいです!

 16mmフィルムのしっとりした色合いに、渋い音楽。なんだか大人なSnow作品。秋の夜長にぴったりですわ。
# by daisuke_youmei | 2006-11-14 22:05 | Comments(4) *
2006年 11月 09日 *
本日から『Mixture』は通常営業です!?

めっきり寒くなってきて、奥越の方では山がうっすら白くなったそうですね。
気温が下がるのにあわせて、ネット上の雪山の話題も活発になってきましたよ~。

というわけで新しく開設されたブログがあります。
「FULL LIFE」
そう、旧MixtureのHPでもコラムを書いてくれてた「ふるちん」のブログです。
まだ出来たてほやほやのこのブログ、ぜひチェックしてください!
もちろん当ブログからもリンクはらせてもらいます。

そして、ふるちんといえば!
先日できたたばかりのスキー・スノーボードDVD「FULL LIFE」でしょう!!
ブログと同タイトルのこの作品、オレもさっそく見せてもらったけど、かなりいいでき!

福井のフリーライドスキーではもはやトップレベルといってもいいでしょう、ドクロシのトビ&きどやんの映像や、8KAIさんやryosuke君、2BTをはじめとするSQUALクルーの華麗なトリック、そして福井が誇るJSBAデモの川端さんの超ハイスピード・カービングからのグラトリと、それを追い撮りするふるちんの迫力ある映像などなど・・・。
そして、素材もいいけど編集もかなりのものです!!ダテにシリーズ5作目じゃない!?

とにかく福井でスキー・スノーボードしてる人なら見てソンはない!!入手方法など詳しくはブログ「FULL LIFE」へどうぞ。

さて、今日はひさびさにVIOだー!!
# by daisuke_youmei | 2006-11-09 16:05 | Comments(7) *
2006年 11月 07日 *
ながらくごぶさたでした。
実は11月3日にワリエと結婚しました。
c0087773_23345652.jpg


披露宴&二次会に来ていただいた方をはじめ、お祝いの言葉をいただいた、たくさんの皆さんに本当に感謝です!!

そして、披露宴でスピーチをしてくれたセビアンの河合ちゃん、二次会の幹事をしてくれた30-0のあだったん、ベガやん、ゆかりんには感謝しても感謝しきれません!ありがとう!!

まだまだ新生活にも慣れないところがあるけど、これからも二人をよろしくお願いします!!!
# by daisuke_youmei | 2006-11-07 23:47 | Comments(13) *
2006年 10月 31日 *
 生まれて初めてストレートパーマをかけました。予想以上に会社では不評・・・。

 そんなことはさておき、かえってきましたよ。「UNDERDOG」が!!
MixtureのDVDを作る上でも非常に影響をうけた「UNDERDOG」シリーズですが、続編の「5」はブログとなって復活!!管理人はもちろんryosuke君であります。このブログからもリンクはらせてもらいました。

 タイトルに書いてある「ビデオつくるのめんどくさいからブログで復活!」ってのは正直オレにとっても耳が痛いところだけど(笑)
彼独特の語り口のブログ、今後も楽しみにしてます♪

「UNDERDOG5」
# by daisuke_youmei | 2006-10-31 21:24 | Comments(10) *
2006年 10月 27日 *
 最近は写真撮りにもいけてないんですが、新しく購入したレンズでも紹介します。
『SMC PENTAX-M 50mm F1.4』という、マニュアルフォーカスの単焦点レンズです。

c0087773_1543825.jpg


続きを読む
# by daisuke_youmei | 2006-10-27 17:22 | Comments(2) *
2006年 10月 19日 *
今日もVIO行けずです。
きっとベガやんが写真撮ってるだろうから30-0ブログに期待です。
c0087773_22503419.jpg
 さて、今年の我が家の柿の木は超豊作です。甘くないけど・・・。まだ熟してないのだ。
最近話題のクマ君のおかげで、もいでしまわざるをえないのですよ。


続きを読む
# by daisuke_youmei | 2006-10-19 23:18 | Comments(21) *
2006年 10月 17日 *
 とうとう30-0のベガやんもデジ一デビューですな~。
周りでカメラ熱が上がってきてますね。Mixture写真部作りますか!
 そもそもオレがやっぱ一眼レフ!と思ったきっかけはベガやんの撮った一枚の写真からなんです。↓コレね。旧サイトのPickUp!に載せてたやつです。
c0087773_22444238.jpg
 この画像はプリントしたやつを安いスキャナでとったものだけど、やっぱりフィルムのカメラで撮った写真ていいな~と思いますね。なにがいいってまあいろいろと・・・。

 ベガやんは写真歴長いから、30-0の記事みてもらえばわかるとおり、フィルムカメラを経験してるわけですよ。オレはデジタルしか使ったことないです(使い捨て以外)。
やっぱ、いつかはフィルムで撮ってみたいなーと思いますね。

 というわけででもないんですけど、この前の姉の誕生日にこんなものをプレゼントしました。lomographyの『fisheye2』
c0087773_239094.jpg
 名前の通り魚眼レンズ搭載のトイカメラ『fisheye』の後継モデル。アルミボディに外付けファインダーとなかなか”そそられる”外見です。作例見て前から気になってたんで姉に使わせてみようかなと・・・。たぶんオレが使うと現像にいかないんで。←結局メンドクサイだけ!?


c0087773_2155520.jpg追加で・・・。
買ったばかりのカメラを手にしたベガやん。この笑顔!!
スキー板買ってもなかなかこんな表情みれませんぜ(笑)
# by daisuke_youmei | 2006-10-17 23:35 | Comments(3) *
2006年 10月 13日 *
夜時間がないので昼休みに書きました。

今年3本目のSnowDVD購入です。「Photogenics」
c0087773_139979.jpg またしてもスノーボードの作品。最近スキーオンリーのDVDで欲しいのってあまりないんだよね・・・。

 出演ライダーは、竹内正則、植村能成、吉村成史、高橋真吾、太田寛介、丸山隼人の六人。
だいたいどんな内容か察しがつくんじゃないでしょうか。もちろんオレ好みの内容でした(笑)
全員30歳オーバー。日本スノーボード界のレジェンドライダー達。年とっても「攻め」てる姿は、若いライダーのぶっ飛んだライディングとはまた違った凄みがあります。
 特に竹内マサ氏のパウダーライディング。最近他の映像みても思ってたんだけど、「すごい」っていうか「美しい」って感じだよね~。こういうの見るとパウダーをスノーボードで滑りたい!って改めて感じますね。今から乗り換える勇気はないけど・・・。

 福井県内のスノーシーンを見回しても、やっぱり年とっても滑りつづけてる人たちはかっこいい。ある程度の年齢になると、体力的にはもちろん、家庭をもったり、社会的にも責任が重くなってくる。そういうこともこなしつつ滑りつづけるには、なかなかのエネルギーが必要だと思う。だからこそ若い人とはちがった魅力がでてくるのかな。
俺もまもなく30代に突入。そんなスキーヤーになりたいものです。

 あ、あとこの作品はスノーボード・カメラマンとして活躍してるTochi佐藤さん作。
この前書いた「信越 新潟×長野」もフォトグラファー、Hi-See作とのこと。
フォトグラファーによる映像作品ってのが流行ってるんだろうか?
# by daisuke_youmei | 2006-10-13 13:24 | Comments(0) *
2006年 10月 12日 *
今日はVIOの日。でもオレはお休みです。
なんだかバタバタしてるので・・・。
ネタもたまってるんだけど、文章にする時間がない。
しばしお待ちを。
# by daisuke_youmei | 2006-10-12 23:29 | Comments(1) *
2006年 10月 08日 *
ESPERANCAの吉岡つよしさんが9月いっぱいでお店を退職されたそうです。
そんなわけで、今日BULLSで行われたつよっさんの送別会に行ってきました。
写真はこのときのドリンクチケット。ちょっと笑っちゃったけど・・・。
c0087773_23293225.jpg
つよっさんには、スノーボーダーのワリエはもちろん、スキーヤーの僕もスキーブーツのサーモインナーを焼いてもらったり、板のチューンナップをしてもらったり、WAXのアドバイスをしてもらったりと大変お世話になりました。



お店を辞められてしまうのは残念ですが、これからもがんばってください!!
いろいろありがとうございました!

でも今しばらくは、ヘルプとしてESPにいる日もあるみたいですよ!
# by daisuke_youmei | 2006-10-08 23:45 | Comments(1) *
ページトップ
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析