Top
2006年 10月 17日 *
 とうとう30-0のベガやんもデジ一デビューですな~。
周りでカメラ熱が上がってきてますね。Mixture写真部作りますか!
 そもそもオレがやっぱ一眼レフ!と思ったきっかけはベガやんの撮った一枚の写真からなんです。↓コレね。旧サイトのPickUp!に載せてたやつです。
c0087773_22444238.jpg
 この画像はプリントしたやつを安いスキャナでとったものだけど、やっぱりフィルムのカメラで撮った写真ていいな~と思いますね。なにがいいってまあいろいろと・・・。

 ベガやんは写真歴長いから、30-0の記事みてもらえばわかるとおり、フィルムカメラを経験してるわけですよ。オレはデジタルしか使ったことないです(使い捨て以外)。
やっぱ、いつかはフィルムで撮ってみたいなーと思いますね。

 というわけででもないんですけど、この前の姉の誕生日にこんなものをプレゼントしました。lomographyの『fisheye2』
c0087773_239094.jpg
 名前の通り魚眼レンズ搭載のトイカメラ『fisheye』の後継モデル。アルミボディに外付けファインダーとなかなか”そそられる”外見です。作例見て前から気になってたんで姉に使わせてみようかなと・・・。たぶんオレが使うと現像にいかないんで。←結局メンドクサイだけ!?


c0087773_2155520.jpg追加で・・・。
買ったばかりのカメラを手にしたベガやん。この笑顔!!
スキー板買ってもなかなかこんな表情みれませんぜ(笑)
# by daisuke_youmei | 2006-10-17 23:35 | Comments(3) *
2006年 10月 13日 *
夜時間がないので昼休みに書きました。

今年3本目のSnowDVD購入です。「Photogenics」
c0087773_139979.jpg またしてもスノーボードの作品。最近スキーオンリーのDVDで欲しいのってあまりないんだよね・・・。

 出演ライダーは、竹内正則、植村能成、吉村成史、高橋真吾、太田寛介、丸山隼人の六人。
だいたいどんな内容か察しがつくんじゃないでしょうか。もちろんオレ好みの内容でした(笑)
全員30歳オーバー。日本スノーボード界のレジェンドライダー達。年とっても「攻め」てる姿は、若いライダーのぶっ飛んだライディングとはまた違った凄みがあります。
 特に竹内マサ氏のパウダーライディング。最近他の映像みても思ってたんだけど、「すごい」っていうか「美しい」って感じだよね~。こういうの見るとパウダーをスノーボードで滑りたい!って改めて感じますね。今から乗り換える勇気はないけど・・・。

 福井県内のスノーシーンを見回しても、やっぱり年とっても滑りつづけてる人たちはかっこいい。ある程度の年齢になると、体力的にはもちろん、家庭をもったり、社会的にも責任が重くなってくる。そういうこともこなしつつ滑りつづけるには、なかなかのエネルギーが必要だと思う。だからこそ若い人とはちがった魅力がでてくるのかな。
俺もまもなく30代に突入。そんなスキーヤーになりたいものです。

 あ、あとこの作品はスノーボード・カメラマンとして活躍してるTochi佐藤さん作。
この前書いた「信越 新潟×長野」もフォトグラファー、Hi-See作とのこと。
フォトグラファーによる映像作品ってのが流行ってるんだろうか?
# by daisuke_youmei | 2006-10-13 13:24 | Comments(0) *
2006年 10月 12日 *
今日はVIOの日。でもオレはお休みです。
なんだかバタバタしてるので・・・。
ネタもたまってるんだけど、文章にする時間がない。
しばしお待ちを。
# by daisuke_youmei | 2006-10-12 23:29 | Comments(1) *
2006年 10月 08日 *
ESPERANCAの吉岡つよしさんが9月いっぱいでお店を退職されたそうです。
そんなわけで、今日BULLSで行われたつよっさんの送別会に行ってきました。
写真はこのときのドリンクチケット。ちょっと笑っちゃったけど・・・。
c0087773_23293225.jpg
つよっさんには、スノーボーダーのワリエはもちろん、スキーヤーの僕もスキーブーツのサーモインナーを焼いてもらったり、板のチューンナップをしてもらったり、WAXのアドバイスをしてもらったりと大変お世話になりました。



お店を辞められてしまうのは残念ですが、これからもがんばってください!!
いろいろありがとうございました!

でも今しばらくは、ヘルプとしてESPにいる日もあるみたいですよ!
# by daisuke_youmei | 2006-10-08 23:45 | Comments(1) *
2006年 10月 05日 *
今日はひさびさに木曜に雨が降りました。なんでVIOは無しです・・・。
ところで!行ってきましたよ~。オープンしたての『元町 まあるい』に。
c0087773_21214977.jpgc0087773_21233027.jpg

前にもこのブログで書いたけど、「asia kitchen 一八」をいったんリセットし、新たに出来上がったお店がこの『元町 まあるい』です。
写真を見てもらうとわかるとおり、とても『和風』な店内。とても落ち着けます。
期待をいい意味で裏切ってくれました!こうくるとは!!

料理の方も、新鮮な魚介類を中心としたさっぱりとした味付けの、シンプルながらひじょーに満足度の高いものばかり。
今回いただいたものの中で特にお気に入りは「マグロのユッケ」と「豚の角煮」。これは本気でうまい!!
肝心の写真はあまりにうまそうだったから、撮る前に口をつけちゃった。なんで実際に食べてみてね。
c0087773_214073.jpgそして水槽には活きたサザエやアワビが。
実はオレは貝類が食べれない。ということでワリエがしっかりサザエ3ついただいてました・・・。
もうひとつ。上の棚を見てもらうとわかるとおり、焼酎がずらっと。”ショ”ムリエのすーさんが料理にあった焼酎を選んでくれます!?

「一八」もよかったけど、個人的には「まあるい」はもっと◎。
「一八」はどっちかっていうとお酒を飲みにいくってイメージだったのね。オレは。
でも「まあるい」は料理を楽しみに行くって感じです。
焼肉万歳!だったオレからこんな言葉がでるとは。大人になったのかしら!?

ともかく、お店の名前どおり「まあるい」気持ちになれますよ!ぜひ一度行ってみてください!!

元町 まあるい
  福井市中央1-21-5
  0776-29-0090
  営業時間 5時30分~12時
  定休 日曜
# by daisuke_youmei | 2006-10-05 22:00 | Comments(3) *
2006年 10月 02日 *
ちょっと今個人的にバタバタしてるのでさらっと。(また書く機会をのがしちゃう)
c0087773_23112456.jpg

毎年シーズン前に楽しみにしているスキージャーナル11月号の綴じ込み付録
「The Last Frontier」

バックカントリー系の情報誌なんだけど、今回のは超豪華!!
10名のフォトグラファーが切り取った日本のパウダーシーン特集!!

この付録だけでも買う価値アリ。ほんとに!(ていうか本誌はまだ読んでない・・・)
スキーヤーのみならず、パウダー好きのスノーボーダーもぜひ一度手にとってほしいな。
# by daisuke_youmei | 2006-10-02 23:21 | Comments(5) *
2006年 09月 29日 *
c0087773_21575911.jpg毎週お世話になってる大野「VIO」ですが、あの広大な駐車場に異変が!!
半分くらいが白いフェンスで覆われ中ではアスファルトがめくられてます。
噂によると「ヤマダ電機」ができちゃうらしい。
まあ、ひたすら広い駐車場なので、半分なくなってもまだスペースはありますが・・・。
とにかくゴミや騒音などにも気を配りつつ、なるべく迷惑をかけないように遊ばせてもらおうと思います。

ほんとにヤマダ電機ができるなら、おそらく158号線からは見えなくなってしまうであろう、VIOのメイン玄関をバックにカナヤさんのオーリー。これを撮ったすぐあとにVIOの文字は消灯してしまいました。


続きを読む
# by daisuke_youmei | 2006-09-29 22:44 | Comments(6) *
DVD
2006年 09月 28日 *
いい加減冬のネタも書かんと読んでもらえなくなりそうなんで・・・。
c0087773_23493969.jpg
今年初のSnowなDVDを購入しました。
右は「車団地2」。左は「信越 新潟×長野」ってDVD。

「車団地2」はご存知「車団地」の続編。前作が面白かったから、コレは買おうと決めてました。
タイトル通りの”車の生活ぶり”は、やや薄くなったものの、ライディング映像はパワーアップ!そして二枚組みです。
北海道のみならず本州にも上陸してきました。来年は北陸?(希望)

「信越 新潟×長野」(これがタイトルなのかな?)はパッケージとタイトルだけ見てたらスルーしちゃいそうですが、出ているライダーが渋い!最近好んで見てる作品に出演してる面々が多数出ています。
そして「GENTEM BOWL」の映像が!面白そうですね。あれスキーで滑ったらどうなるのかな?

まあ、細かい内容は見てもらわないとわからないので見てください(笑)
オレ的には二本とも買って大正解でした。
# by daisuke_youmei | 2006-09-28 00:25 | Comments(4) *
2006年 09月 26日 *
突然ですがこの前パソコンを新調しました。
c0087773_23192550.gif
パソコン本体は別に特筆すべきスペックではないのですが、モニターが17インチのCRTから19インチの液晶になりました。
GREEN HOUSEの「GH-PMF193SD」というモデル。福井で買って3万弱の値段。安くなったものです。

このモニタ、この値段ながらVA方式の液晶パネルを採用しています。(他はだいたいTN方式)
なかなかきれいな発色です。仕事で使ってる倍くらいの値段の○菱のモニタよりぜんぜん良い。

ネットでは初期不良が多いとか、文字が見にくいとか、いろいろ書かれてますが、運よく!?ドット抜けもなく今のところ順調に動いてるので満足できる買い物でした。
やっぱ液晶は机の上広くなって良いね!!
# by daisuke_youmei | 2006-09-26 23:36 | Comments(0) *
2006年 09月 25日 *
日中もすっかり過ごしやすくなりました。
もう「秋」と呼んでも差し支えないでしょう。
c0087773_22124984.jpg

そんな中、30-0の呼びかけでBBQをしてきました。
秋刀魚に松茸、網の下にはサツマイモと秋の味覚満載です。

続きを読む
# by daisuke_youmei | 2006-09-25 22:39 | Comments(7) *
ページトップ
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析