Top
2018山スキーはじめ。 ~小荒島岳から一のカラ谷~
2018年 01月 09日 *
c0087773_20151155.jpg




2018年1月7日(日) 小荒島岳から一のカラ谷 山スキー
メンバー:YAMAさん、Obaさん、NAKAさん、Iさん、みっちゃん、kojiさん、ナカオさん、ヨウメイ
使用マテリアル:アルペン(LINE SICK DAY TOURIST)

昨年に引き続き、山スキーはじめはココ。
青空の元、8人の大所帯で楽しんできました。

※※※※

【7:00】勝原スキー場跡地の駐車場。
この時点でほぼ満車!さすが100名山。

ゲレンデ跡地トップで一息。
いつもの尾根を登ってゆくが、風が強くて寒い。
途中、すばらしい白山の展望。(写真 左上)

意外なことにスキーヤーは我々のみ。
ツボ足のトレースはばっちりだが、急な場所ではジグを切るので新規開拓。
息を弾ませながらも、ブナ林の木漏れ日で癒される。(写真 右上)

小さな鞍部から急登を頑張ると「しゃくなげ平」だ。
3mのプローブでも底付き無しの積雪量。この時期にしては多い方だろう。

----

とりあえず「白谷」上部をつまみ食い。
若干パック気味ながらも悪くない雪質だ。
出だしの急斜面が浮遊感が味わえて面白い。

鞍部でシールを張り、ふたたび「しゃくなげ平」まで登り返し。
シールを張ったまま「小荒島岳」まで進む。

鞍部からゆるやかに登ってゆくと真っ白なピークが現れる。(写真 右下)
ふりかえると猛々しい荒島岳本峰が。(写真 左下)

----

準備を整え、メインデッシュの「一のカラ谷」へドロップイン。
まずは「白谷」と「一のカラ谷」を隔てる尾根上を滑る。
日射の影響か、さっき以上にパックされて滑りにくい。

途中から谷筋へ。
積雪が多いので、細かい藪は埋まり滑りやすいが、雪質は昨年のほうが上か。

動画を撮り合いながらどんどん滑る。
下部はジャンプを交えながら地形を楽しむ。

堰堤が出てきたら、林道終点でランチタイム。
あとは林道を滑り、13時前には駐車場に到着。


YAMAさん編集の動画です。


by daisuke_youmei | 2018-01-09 20:26 | スキー | Comments(10) *
Commented by YAMA at 2018-01-09 20:43 x
日曜日はありがとうございました♪
やはり青空だと雪景色が素晴らしいですね。
樹氷も綺麗で、かなり満足しました(^^)

雪質が重くて苦労しましたが、ヨウメイさんと
kojiさんは、雪質に関係なくパワフルに滑って
ましたよ! 素晴らしい!
今年も安全第一で、またお願いします(^^ゝ
Commented by みっちゃん at 2018-01-09 21:34 x
日曜日はお疲れ様でした~
重雪で悪戦苦闘でしたが、好天に恵まれ皆んなと楽しい一日でした♪

ニューアイテムも調子いいみたいですね♪
いつもながらのカッコいい滑りでもうゾクゾクです
私もご家族に混じってご指導賜りたい(笑

夜叉が池とかまた行きたいですね
冠山周辺も良さそうなんですよ~
行きたいトコいっぱい!今シーズンもよろしくお願いします
Commented by ナカオ at 2018-01-09 22:32 x
日曜日はありがとうございました!
大勢で登ると楽しいですね。
本当にどんな斜面でもカッコ良く滑って行くので憧れます!
新しい板もなんだかんだ調子良さそうに見えます。
いつもこんな好天で軽いパウダーなら良いんですけどね~。
また宜しくお願いします。
Commented by Oba at 2018-01-10 07:23 x
日曜日はありがとうございました.
いつもながらのスピード感あふれるダイナミックな滑り、素晴らしいです。
天気も良かったので気分もスカッとしました。
新調のアイテム類も調子よさそうですね。
今シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ヨウメイ at 2018-01-10 20:22 x

>YAMAさん
日曜日はありがとうございました!
青空の雪山はやっぱり一番美しいですよね。
小荒島の真っ白なピークが見えてくるとテンション上がります↑

前日の降雪がちょっと少なめでしたね。
重いけどガリガリよりはずいぶんとマシ!?

今年もいろんなルート教えてください。
よろしくお願いします!!
Commented by ヨウメイ at 2018-01-10 20:23 x
>みっちゃん
日曜はお疲れ様でした!

正月休みに滑り込めたお陰で新しい板にも慣れました♪
悪天の日にぜひ和泉に遊びにきてください~
とりあえず軽くジャンプ台いきますかw
(ポコジャンプはポジション矯正に効果的ですよ)

冠山周辺ですか!
どこから登るか分からないけど面白そうかも。
ってかなりロングなんじゃ!?
今シーズンもよろしくお願いします!!
Commented by ヨウメイ at 2018-01-10 20:24 x
>ナカオさん
気の置けないメンバーとの山行がなにより楽しいですよね~

左右のバランスに加えて前後のバランスも意識するとワンランク滑りの質が上がるかも。
コブを滑るイメージで!?

北陸は晴れるとすぐに重パウになるのが悲しいですよね…。
それでも晴れたほうがいいですが~
またお願いします!!
Commented by ヨウメイ at 2018-01-10 20:26 x
>Obaさん
日曜日はありがとうございました!
私の場合、早く滑ってごまかしてるところも多々ですがw

天気の良かったのがなによりでしたね~
新しい板も、なんとかなりそうでホッとしてます。

シメの白山までよろしくお願いいたします!!
Commented by koji at 2018-01-10 21:44 x
お疲れ様でした。
町内の総会があったので行くかどうか悩みましたが行って良かったです。
新しい板の調子も確かめられたしね。お互いに。

相変わらずのぶっ飛ばし、流石ですよ。後をついて行きますので、またよろしくお願いします。
Commented by ヨウメイ at 2018-01-10 21:59 x
>kojiさん
この日は無理してでも参加して正解でしたね。
役員になってしまったのはご愁傷様ですが…。
新しい板もなんとかモノになりそうでホッとしてます。

最後のクラッシュで持って行かれましたね(笑)
私は厄年なんでホドホドにしておきます。
今年は白山でシメましょうね!!
よろしくお願いします!!
<< 近場で激パウスキー。 ~日野山... ページトップ シーズンはじめのスキー日記。  >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析