Top
シーズンはじめのスキー日記。 
2017年 12月 25日 *
c0087773_20151214.jpg
新しいスキーのテストで勝原へ。




今シーズンは初っ端から積雪が豊富。
12月中旬にホームゲレンデの福井和泉スキー場がオープンするのは何年ぶりだろうか?

とりあえずゲレンデ二回と勝原スキー場跡地で新しいスキーセットのテスト。
長年使い慣れた道具からの乗り換えなので、戸惑うところも多いが、ようやく感覚を掴めてきた。

------

昨シーズン途中で買い替えたブーツを含め、約2.5kgの大幅な軽量化なので、さすがに登りは快適。
ゲレンデ跡地で終わるつもりが、つい1000mあたりの平坦地まで登ってしまった。
今年は運動不足で体力低下が気がかりだったが、多少は道具の軽さでカバーできそう?

一方軽量化の弊害か、滑りの方はちょっとクセを感じる。
滑り始めということもあって、初日はほんとにガッカリするほど上手く滑れなかった。
ゲレンデ二日目からようやく乗るポイントを掴んできた。
上手く言葉で表現できないけど、ちょっとルーズに乗ったほうがいいのかもしれない。

今まではゲレンデ向きのものを流用していたけど、今回のセットはすべてツアー向け。
ゲレンデで滑って気持ちの良いものでは無いのかもね。

上手く滑れなかったので逆に火が付いた。
もう少しいろいろ試して、ちゃんと乗りこなせるようになりたい。

-------

娘の方は、あっという間に感覚を取り戻した。
小学生になって筋力も付いてきたのか、ターンも安定してきた。



by daisuke_youmei | 2017-12-25 20:44 | スキー | Comments(0) *
<< 2018山スキーはじめ。 ~小... ページトップ 取立山スノーシューハイキング。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析