Top
MTBで河和田の山を縦走。
2017年 12月 04日 *




椿坂~城山~砥山~尾花林道~折立峠~上河内
12月3日(日) kojiさん nakaoさん Tさん 私

この時期には貴重な晴れの休日!
先週に引き続き、MTBで泥んこ遊びをしてきた。

※※※※

自走で集合場所のコンビニへ。
イートインスペースで、コーヒーを飲みながらみんなを待つ。
8:00に全員集合、駐車地点に移動して出発。

----

西袋町から「林道・椿坂西谷線」へ入る。
舗装された林道だが、なかなかに急傾斜で息が上がる。
あまり楽しくない我慢の区間。

分岐を左折し、しばらく走ると林道脇に登山口。
担ぎと押しでしばらく頑張ると「城山 404.4m」山頂だ。

----

タイヤの空気圧を調整し、砥山方面へ向かう。
ここから砥山までは先週走ったばかりだ。

落葉のシングルトラックを楽しむ。
金谷峠までは下り基調、以後は登り基調となる。
新調したタイヤもなかなか調子が良い。

「砥山 465.1m」に到着。
こんなマイナーな山頂に二週続けて来るとは…。
一息入れ、先に進む。

----

とても乗車できない激下りの斜面だ。
自転車を担ぎ、トラロープに頼りながら慎重に下る。
砥山から少し戻り、林道から回ってきた方が無難かも。

ここからは未知の区間、尾花林道へ向けて稜線を進む。
足元には砥石っぽい(?)石が多くなる。

すぐに足をすべらせるとヤバそうなヤセ尾根に出た。
河和田側がほぼ崖で、地図を見て懸念していた箇所だ。
歩きならなんてことは無いが、自転車が邪魔で両手が使えずバランスが悪い。
ゆっくり慎重にクリア。

ヤセ尾根を過ぎると快適なトレイルが現れた。
送電線の巡視路だろうか?
目標にしていた鉄塔を過ぎると、すぐに尾花林道に合流。

----

しばらく舗装された林道を走り、禅定神社のある尾花キャンプ場へ。
ちょうどお昼時なので、神社の前でランチタイム。

高校生の頃に、何度かこのキャンプ場までMTBで登ってきた。
クラスメイトとキャンプしたこともある。
二十数年ぶりなので懐かしい。

----

キャンプ場からさらに先へと進む。
高校時代もこの先には進んだことがない。
YAMAさんの記録をみて、ぜひとも走ってみたかった。

車で走るには大変そうだが、MTBには調度良い塩梅の未舗装の林道だ。
アップダウンを繰り返しながら、標高500mあたりを走ってゆく。

前日うっすらと雪が積もったのだろう、路面のぬかるみがひどくなってきた。
全身泥だらけになりながら進む。
見晴らしの良い箇所では、白く輝く山々が見渡せた。

----

やがて標高が下がっていく。
折立峠が近づくと路面の工事をしていた。
地図上の折立峠の場所にはユンボが止まるが、特に標識らしきものを確認できず。

さらに下ると、美山方面への分岐。
ここからはしっかりした舗装路になる。
一気に下り、県道192号線を走って駐車地点に戻った。

※※※※

懸念していた砥山から尾花林道までの区間だが、ここもトレラン大会のコースになっていた。
ヤセ尾根区間さえ越えれば、MTBでもぜんぜん問題無し。
多少の藪こぎは覚悟していただけに、ちょっと拍子抜け?
目印になる稜線上の鉄塔も、最近ペンキ塗りをしたようで、巡視路もしっかり整備されている。

たぶん今シーズンのMTBは終了。
おっさん4人が泥だらけになって楽しめた。
体力・バランスと、スキーシーズン前にちょうどいいトレーニングだね。
by daisuke_youmei | 2017-12-04 20:19 | 自転車 | Comments(4) *
Commented by koji at 2017-12-05 12:54 x
お疲れ様でした。動画編集ご苦労様です。
泥遊び、楽しかったです。お陰で、パンツまでぐっしょり濡れていました。
大野の方は、雪が降ってきました。いよいよスキーシーズンインですね。

また、よろしくお願いします。
Commented by ナカオ at 2017-12-05 15:05 x
動画編集ありがとうございました。
結構乗れる所が多くて良かったです~。
このコース崖x2だけがネックですね。
最後の泥沼林道はやけくそライドでしたので洗車が大変でした。
山スキーシーズンも安全第一でお願いします。
Commented by ヨウメイ at 2017-12-05 21:30 x
>kojiさん
お疲れ様でした!
おつきあいありがとうございました~

帰ってみたらズボンのケツが真っちゃっちゃでした。
おっさん4人、童心に戻りましたねぇ。

こっちも少し白くなりました。
今週末にはジャムオープンみたいですね。
次はスキーでお願いします!!
Commented by ヨウメイ at 2017-12-05 21:35 x
>ナカオさん
先日はおつきあいありがとうございました!
例の難所以外はなかなかの乗車率でしたね~
前週に行ったYAMAさんルートも面白いですよ。
また来年行きましょう!
林道はスゴイぬかるみでしたねぇ。
洗車とウェアの洗濯が大変でした。
いよいよスキーシーズン、安全第一で楽しみましょう♪

ページトップ 三峯城跡から砥山でMTBライド。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析