Top
釣り場探索と水鳥の観察サイクリング。
2017年 11月 07日 *
c0087773_21345343.jpg
浅水川で羽を休める水鳥たち




11月3日(金)
久しぶりにサイクリングに出かけた。
目的は釣りのポイント探しと水鳥の観察。

-------

c0087773_21350092.jpg
まずは近所の川沿いを散策。
身近な川だが、釣りの目線を加えると新しい発見がある。
いくつか良さそうなポイントを見つけた。
もう少し釣りに慣れてきたら、自転車で複数のポイントを釣り歩きたい。

-----

最近気になるのが、未舗装の堤防上を走っていると時折現れる車は通れないような橋たち。
手作り感あふれる橋、歩行者用の細い橋、両端が道路に接続されていない橋などなど。
傍からは一見不要に思えるけど、きっとそこに橋が存在する理由があるのだろう。
実際、古い航空写真を見てみるとその橋の所にしか道がなかったりも…。

-----

ちょっと色づいてきた花筐公園で軽くランチタイム。
そのまま味真野方面へ進み、浅水川の堤防を北上する。

水深が深くなる鯖江・越前市境付近から、羽を休める水鳥が増えてくる。
年中見られるカルガモに混じり、渡来してきたヒドリガモマガモの姿が見られた。

地味な色の小さなカモが沢山いたのだが、どうやらコガモエクリプスのようだ。
そのうち派手な羽に生え変わるのだろう。

カモ類以外では、白黒で目立つオオバンが結構多くいた。
頭を前後に振りながらグイグイと泳ぐ姿がなんだかユーモラス。

-----

鞍谷川の合流地点からは、鞍谷川の堤防を走って帰宅した。
短い距離だけど、なにかと満足のサイクリングだった。

by daisuke_youmei | 2017-11-07 21:49 | 自転車 | Comments(0) *
<< 雨の合間に文殊山。 ページトップ 近所の川で遊ぶ。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析