Top
パパ・ママのためのアウトドア講座。
2017年 10月 02日 *
c0087773_19382860.jpg
飯盒に二合のお米を投入




前日の釣りデビューの興奮冷めやらぬまま、翌日曜日は「八ッ杉千年の森」へ。
「パパ・ママのためのアウトドア講座」というイベントがあるという。
最近アウトドアにどんどんハマっているNファミリーと一緒に参加してきた。

※※※※

c0087773_19395732.jpg
まずは自然観察指導員のヤムおじさんと周辺の散策。
ゆっくり歩きながら周辺の草木や昆虫の説明を受ける。
専門家だけあって話の内容は深く面白い。
子供だけでなく私も夢中になってしまった(笑)

------

次はみんなで昼食の準備。
まずはピザ生地を伸ばして、材料をトッピング。
石窯で焼いてもらう。

メインのメニューは定番のカレー。
子どもたちが頑張って野菜を切るが、周りで見ているママたちはヤキモキ?
焚き火で豪快にカレーを煮込む横で飯盒炊爨。
その他ソーセージやチーズの燻製、ダッチオーブン料理も振る舞われておなか一杯。
もちろんビールは無しだけど…。

-----

最後に森の木にハンモックやブランコを設置して子どもたちは大いにはしゃいでいた。
大人たちは若干ぐったり!?

※※※※

この日はヨメさんが一日不在だったので娘と二人での参加だったが、とても良い経験だった。
他の親御さんとはほとんど交流がなかったが、子どもはすぐ仲良くなっていたのが印象深い。


by daisuke_youmei | 2017-10-02 19:47 | その他 | Comments(0) *
<< 秋晴れの唐松岳。 ページトップ 週末日記。 9月30日(土) ... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析