Top
週末日記。 9月9日(土) 霧の朝ポタと健康の森
2017年 09月 11日 *
c0087773_19095122.jpg




珍しく土日連休の週末に両日とも晴れ予報。
日曜は山の予定なので、土曜はのんびり過ごす。

朝ごはんのパンとコーヒーを持って朝ポタに出発。
今年は残暑が無いようで、早くも早朝は非常に寒い。
ウインドブレーカーと薄手の化繊綿ジャケットを着込んでちょうど良いくらい。

粟田部から三里山を回り込むと、鯖江方面は一面の霧。
誰もいない真っ白な田園地帯を一人走るのもまた良い。

鯖江市の陸上競技場横の公園で朝ごはん。
ここは静かで野鳥も多いので、結構お気に入りの場所だ。
この前と同じベンチに同じ格好で寝ているおじさんがいる。
時々動くのでちゃんと生きている。

穴田川沿いを北進。
途中の桜の木にヒガラの群れ。

堤防上はどんどんヤブっぽくなってくる。
浅水川合流地点の100m手前で進めなくなり、引き返す。
堤防散策には不向きな時期のようだ。

さすがに暑くなってきたのでTシャツになる。
お気に入りの鞍谷川の堤防を走り、河和田を回って帰宅。
河和田川の堤防に葉脈だけになったカラムシが…。
子供の頃、フクラスズメの幼虫(閲覧注意)が大発生してトラウマになった。


※※※

親父が、健康の森のソバは量が多くて美味いと言うので行ってみる。
確かに量はスゴイが、味はまあ普通かな?

久しぶりにローラースケート場で娘とインラインスケート。
一周200mくらいの丸いリンクだが、路面が滑らかなので転んでも怪我しにくい。

その後、芝生の広場で飛行機を飛ばして遊んだ。
作るのに手間がかかった割にあまり飛ばなかった…。

※※※

帰宅後、庭で晩ゴハン。
黒板に献立を書きたがる娘。
涼しくなってきたので、そろそろ泡モノの季節も終わりか。
by daisuke_youmei | 2017-09-11 19:19 | その他 | Comments(0) *
<< 大白水谷遡行 ページトップ 新しい山スキー。  「SICK... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析