Top
週末日記。 9月3日(日) 魚取りとたこ焼きパーティ
2017年 09月 04日 *
c0087773_12555438.jpg




9月3日(日)
9月に入って朝晩の気温がぐっと下がった。
山や自転車には良い天候だが、イマイチ気分が乗らないので家族でのんびり過ごした。

-----

朝の涼しいうちに家の雑用を片付ける。
涼しいというか、ちょっと肌寒いくらいの気温。
9月ってこんなに寒かったっけ?

日が射してくるとさすがに気温が上がってくる。
暑くなる前に、以前から娘と約束していた魚取りにでかけた。
ラジオ体操の行き帰り、用水路に泳ぐ小魚を捕ってみようと話していたのだ。

下流で網を構えさせ、水路内を歩いて小魚の群れを追い込む。
意外に手こずったが、10匹ほど捕まえることができた。
魚の名前は不案内なのだが、普通にちいさなフナ(ギンブナ)なのかな?

ついでに赤とんぼもつかまえた。
赤とんぼもいろんな種類がいるらしく、これはアキアカネ?
シオカラトンボやオニヤンマなど、トンボは結構飛んでいる。

私が子供の頃は、魚取りも虫取りも子供だけで勝手に行っていて、大人はほとんど干渉してこなかった。
言い方を変えると大人は何も教えてくれなかったが、子供同士でも上の世代からなんとなく教わっていたのだ。
しかし、今の少子化&過疎化気味の地元では、そういうこともなかなか難しい状況。(娘の同級生は13人だけ)
正直、虫も魚も詳しくはないのだが、最低限のことは経験させてあげたいと思っている。
これから娘と一緒に勉強していくのも、また良いかもしれない。

------

夕方、久しぶりに庭で夕食をとる。
真夏は暑すぎて、とてもじゃないがそんな気分になれなかった。
メニューはたこ焼きとスペアリブ。

せっかくの爽やかな天候、まったり気分に浸りたかったが、目前の田んぼで稲刈りが始まり騒がしくなる。
落穂か虫を狙って、コンバインの近くでアオサギが餌をついばむ。
警戒心が強い鳥なのに攻めるね。よほど美味しいモノにありつけるのか。

もう日が沈むのも早い。
朝の雑用で廃木材が出たので、焚き火をした。
ワインをちびちび飲みながら、庭で火を眺めるのも悪くない。

結局飲み過ぎの週末になってしまった。

by daisuke_youmei | 2017-09-04 12:56 | その他 | Comments(0) *
<< 新しい山スキー。  「SICK... ページトップ 白山開山1300年登山。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析