Top
白山開山1300年登山。
2017年 08月 29日 *
c0087773_21044616.jpg




8月27日(日) 白山 砂防新道(エコーライン経由で下山)
メンバー:Nママ・わりえ(ヨメ)・私

近所のママ友と開山1300年の白山へ登ってきました。
7月に悪天で一度計画が流れたんだけど、今回は文句なしの快晴予報!
実は今年初めての白山なんです。

c0087773_21042215.jpg

市ノ瀬の駐車場は結構な混雑ぶり。
【5:00】始発の増便バス?に乗車。

【5:40】別当出合を出発。
まだ山に不慣れなNママはもちろん、私たちも久々の登山。
ゆっくりペース&休憩多めで登る。

もはや秋の訪れを感じる気温。
立ち止まると汗が冷えて寒いくらい。

【6:20】中飯場・【7:50】甚之介避難小屋・【9:30】黒ボコ岩・【10:10~10:40】室堂
室堂でコーヒーを飲んで一息ついたあと、山頂へ最後の頑張り。

【11:40】3人とも御前峰へ無事登頂。
北アの山々もバッチリの素晴らしい天気。
ひとしきり景色を楽しんで室堂へ。

【12:20】食堂にて待望のお昼ごはん。
いつも通りのカレーライスに、(残念ながら)ノンアルコールビール。

【13:10】下山開始。
下山はエコーライン経由。
人が少ないこのコースはやっぱり良い。

朝の涼しさはどこへやら…。
日中の日差しはまだまだ厳しく、標高を下げるほど暑い。
登り以上に汗をかきながらの下山。

最後の石の階段(普段は登り専用、現在下り用ルートは通行止めの模様)でまさかの大渋滞。
なにやら前方でトラブルがあったようだ。

【4:30】別当出合に無事到着。

帰宅後、それぞれの子どもたちも合流して近所の居酒屋へ。
登頂を祝って、美味しい(本物の)ビールで乾杯~。

※※※※

昨年から少しずつ山道具を揃えてきたNママ、無事白山登頂!
今後もウチのヨメと一緒に登ってやってくださいね。

ところで、開山1300年的な雰囲気はあまり感じなかった。
もっと「お祭り感」を想像してたんだけどな。
by daisuke_youmei | 2017-08-29 21:11 | トレッキング | Comments(6) *
Commented by koji at 2017-08-29 22:08 x
お疲れ様でした。
こっちは、1週間続いた筋肉痛がやっと収まりました。
ヨウメイさん位だと、翌々日が筋肉痛MAXなんてことはないのでしょうか?

それにしても真っ青な空が羨ましいです。
写真の加減か?僕が行った時より人が少なく感じますね。

では、来週よろしくお願いします。
Commented by YAMA at 2017-08-30 07:31 x
今季初白山、おめでとうございます♪
やはり山は青空の日が良いですね(^^)

今夏は天気が不順で、私のような暇人でも。
なかなか思うような所にいけません(苦笑)

帰ってからのビールがさぞ美味しかったでしょう。
お疲れさま~♪
Commented by ヨウメイ at 2017-08-30 20:27 x
>kojiさん
去年のお花松原の時ほどじゃないですが、現在結構筋肉痛です。
今日がピークかもしれません…。
やはり登山しないと筋力が落ちるんですかねぇ。
山スキーでは筋肉痛にならないので、やっぱり下りなんですよね。

写真に写っていないだけで、かなり人は多いですよ~。
みなさん晴れのタイミングを待っていたんじゃないでしょうか。
山頂の記念写真ですらちょっと並んでたくらいです。

来週も晴れて欲しいですね!
よろしくお願いします!!
Commented by ヨウメイ at 2017-08-30 20:28 x
>YAMAさん
滑り納めで白山にいけなかったので、ようやく山頂を踏めました。
一応、記念の年なんで良かったです♪

ほんと天気が安定しないですねぇ。
この日はみなさん待ちわびていたのではないでしょうか。
今後の秋晴れに期待したいです。

ゆっくりペースですが、その分行動時間が長くなるからか結構疲れました。
やっぱりノンアルより本物は美味かったです!!
Commented by みっちゃん at 2017-08-30 22:19 x
筋肉痛ライフをenjoyしてるようですね(笑
最高のお天気で良かったですね
画像はnewカメラかな?(オリンパスではないですね笑)

素足に短パンがカッコいいです
タイツの効果はよく分かりませんね
私は日焼け防止に使ってるだけです(笑

沢登りに連れていってください(笑
Commented by ヨウメイ at 2017-08-30 23:02 x
>みっちゃん
夫婦揃って筋肉痛ライフを堪能してますよー(笑)

今回はnewカメラのみ。
ほとんどサイズ変更のみで済むので楽ちん~。
でも防水カメラの扱いに慣れてしまったので落とさないか心配!
花を撮るみっちゃんは絶対G7Xの方が良いですよね。
やはり液晶が動かないとローアングルは辛いです。

以前は履いてたんですが、最近は暑くてダメなんですよ~。
でも素足だとダニとか怖いんですよねぇ。

沢、来週M田さんに連れて行ってもらう予定。
もう季節的に最後のチャンスかも…。
来年YAMAさんに大日沢お願いしたいところです。
<< 週末日記。 9月3日(日) 魚... ページトップ 週末日記。 8月20日(日) ... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析