Top
週末日記。 7月30日(日) 海水浴と花火大会
2017年 07月 31日 *
c0087773_20070227.jpg




早くも7月も最後の週末。
娘の絵日記とスマホで撮った花火。
手抜きすぎてスイマセン。

7月30日(日)

早朝ポタリングへ出かけるつもりが、雨がパラついていたので二度寝。
6時に起きて、家の片付けの続き。
この日は靴の棚周辺を片付けた。
夫婦揃って靴・カバン・帽子好きなので収拾がつかないのだ…。

だんだん青空が広がって来たので、プールに行く予定を変更して海水浴へ。
最近は長須浜ばかりだったので、河野へ行ってみることにした。

ここに来るのは、確か高校三年生の夏休み以来だ。
キャンプ場でも無いのに、海岸でテントも張らずに寝た記憶がある。

-----

8号線を使って近くまでいけるので、意外に早くついた。

今回は、「シュノーケリングフロート」専用の「のぞきメガネ」を購入してきた。
ヨメさんに使わせてみるが、中に水が入る度にフロートごとひっくり返すのが面倒そう。
浮き輪+のぞきメガネの方が自由度があるかも…。

娘はフローティングベスト+浮き輪にのぞきメガネ。
子供用の水中メガネとシュノーケルも使わせてみたが、まだ水抜きが上手く出来ない。
これが出来ずに事故につながるケースが結構あるようだ。
もう少し大きくなるまで、のぞきメガネで行こうと思う。

私は普通に水中メガネ+シュノーケルだが、先週メガネのベルトがちぎれたので、新しく購入した。
以前のはフィット感がイマイチで少しずつ水が入ってきたが、今回のは調子が良い。

-----

新しいメガネなのに曇るなぁと思っていたら、そうじゃなかった。
海面近くと水中で温度差が大きく、どうやらそこで屈折率が大きく変化しているようなのだ。
「河野川」の河口にある海水浴場なので、冷たい川水と温かい海水が存在しているからだろう。
娘の絵日記に「つめたいところはぎらぎらでした」と書いてあるが、なかなかするどいではないか。
あと、絵の通りテトラポッド上にはたくさんのカモメがとまっていた。

-----

魚の名前はからっきしな私だが、毎回見かける魚が気になって名前を調べてみた。
どうやら「キュウセン」っていうベラの一種らしい。
けっこう近くに寄っても逃げないので、虫取り網ですくおうとしたけど、そんなに甘くなかった。
(そもそも虫取り網と魚取り網の違いも、今回調べて初めて知った…)
来年はこれ買って試してみようかな?


※※※

夕方からはヨメさんの実家でBBQ。
波酔いして気持ち悪かったので、あまり食べられなかった。
そのまま森田の花火鑑賞。
7月最後の週末は夏満喫でした。


by daisuke_youmei | 2017-07-31 20:22 | その他 | Comments(2) *
Commented by ナカオ at 2017-08-01 18:24 x
海も中々楽しいですね!
シュノーケリングフロートって良さそう。
越前の浜はすぐ深くなるから下が石・砂利の湾内が好きですが、海藻だらけで子供が嫌がります・・・。
子連れだと僕は琵琶湖が1番気楽です~。
Commented by ヨウメイ at 2017-08-01 21:40 x
>ナカオさん
海水浴は期間限定なんで、なるべく優先したいなと思ってます。
天気がいいとプカプカ浮いてるだけで癒やされます~。

琵琶湖も何度か泳いだことありますが、湖北の方はキレイですよね。
若狭は行ったことありますか?
越前海岸とはまた違うきれいさですね。混むけど。
<< 家久ポタリングと長泉寺山のキノコ。 ページトップ 週末日記。 7月22日・23日... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析