Top
週末日記。 7月22日・23日
2017年 07月 26日 *
c0087773_21201307.jpg




※※※※※※

7月22日(土)
c0087773_21205363.jpg
暑い日が続く。
午前中は晴れそうなので海水浴にでかけた。
8:30とちょっと出遅れたので駐車場の空きが心配だったが、3分の2ほどの埋まり具合。
県外ナンバーばかりで、福井県民はまだ海水浴モードに入っていないのか?
関西や中京方面はもちろん、なかには松本ナンバーも!

今回、リーフツアラーの「シュノーケリングフロート」というモノを買ってみた。
のぞきメガネがセットできる浮き輪だが、以前買った別メーカーのメガネは穴に入らず。
やはり専用品を買わないとダメみたい。

海水はぬるくて気持ちよかった。
二時間ほどシュノーケリングを楽しんで、売店で焼きイカを食べて撤収。
気軽に遊びに行けるキレイな海が近いのはありがたい。

----

週末だけのプチ贅沢として、夕食時にスパークリングワインを開けるのが最近の小さな楽しみ。
普段は800円程度の安物(それでもビールより割高!)だけど、この日はちょっとだけイイものを開けた。
ピッチーニ・プロセッコ エクストラドライというイタリアのスパークリングワイン。(スプマンテと言うべきか?)
実は先日イオンのワインくじで当てた物だ。(下から二番目の賞だけど…)

スパークリングワインなら何でも美味しいと思うバカ舌でも、しっかり味の違いはわかった。
変な表現だけど、ちゃんとワインの味だなと(笑)
後味に爽やかな苦味があって、食が進む。

~覚書き~
プロセッコとはイタリアのヴェネト州で造られるグレーラというブドウを使用したスパークリングワインだそうだ。

※※※※※※

7月23日(日)
c0087773_21214995.jpg
久しぶりに丸一日フリーな日。
しかし天気予報がイマイチだったので、計画を立てきれないまま朝を迎えてしまった。

6:00、行き先未定で自転車を漕ぎだす。
起きた時は青空が見えていたが、かなり雲が多くなってきた。

魚見坂方面へと向かうローディのグループを尻目に、味真野エリアを散策。
味真野は近いのでしょっちゅう来ているが、見どころが多いのでお気に入りのエリアだ。

「城福寺」のお茶畑を眺めながら、「諏訪神社」横の砂利道に入ってみる。
薄暗い杉林を抜けた先は、真宗出雲路派の本山「毫摂寺(ごうしょうじ)」だった。
毫摂寺横の水路沿いを走っていると、カワセミが飛んでいった。
水路には花蓮とカエルが沢山。カワセミはカエルも食べるのだろうか?

テキトウに走っていると、「浅水川」にぶつかった。
川沿いを川上方向へと進む。
ふと川の中を覗きこむと、なんと水が流れていないではないか。
ちょうどその場所にかかる橋は「水無瀬川橋」だった。
今まで気付かなかったが、この付近では伏流水となっているようだ。
川の様子を表した橋名になっているのが面白い。

8号線を横切り、日野川を渡ったあたりで雨が降りだした。
閉鎖したショッピングセンターの軒下を借りて雨宿り。
雨を避けてきたのか、ハクセキレイも同じ屋根の下にやってきた。
止む気配が無いので、小ぶりになったスキを狙って帰路についた。

----

帰宅後、まだ時間はたっぷりあるので、リビングの壁にスノーボードを飾ってみた。
ヨメさんが板を買い替えた時に考えていた事だから、数年越しで実行に移したことになる(汗)
「BURTON・Malolo」の07モデル、グラフィックを手掛けたのはトーマス・キャンベル

その他、コマゴマと帽子を掛けるフックをつけたり、棚を整理したり。
長年放置していた住まいのアレコレに手をつけ出した。
先週衝動買いしたソファーに思いがけない効果が。

----

昼過ぎからクライミングジムに出かけた。
冬の間サボっていたので、春に再開したときは登れなさに愕然とした。
簡単な課題から少しづつ慣らして、最近になってようやく感覚が戻ってきた。

クライミングを初めて早7年。
登山のために続けてきたが、もう登攀要素のある山には行かないだろう。
これからは体を鍛える目的で、無理せず通えればいいかな。

そういえば部屋を片付けていたら、すっかり忘れていたヘソクリが出てきた。
ソファーを買ったから諦めたクライミングシューズが新調できる!

by daisuke_youmei | 2017-07-26 21:43 | その他 | Comments(2) *
Commented by YAMA at 2017-07-27 20:54 x
水無瀬川橋は知りませんでした。伏流水を表した
橋名は面白いですね。

荒々しい越前海岸の中で、長須浜は穏やか&
水が綺麗&コンパクトで良い海岸線ですね。
イカ焼はニオイで食欲をそそります(笑)
Commented by ヨウメイ at 2017-07-27 22:02 x
>YAMAさん
橋の名前、なぜこの名前?ってのもあって面白いですよね~
川が伏流水になっているのと味真野に湧き水が多いのには関連がありそうです。

日が射している時に海に潜ると透明度が高くてホントきれいです。
県外の人の方が、福井の海のキレイさをわかっているのかも!?

イカ焼きはサイクリング中にはちょっと重い!?
<< 週末日記。 7月30日(日) ページトップ 三連休の日記。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析