人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
三連休の日記。 ロンスケと紙漉き・牛のたたきとソファ他
2017年 07月 18日 *
三連休の日記。 ロンスケと紙漉き・牛のたたきとソファ他_c0087773_20565569.jpg




7月15日~17日、世間は三連休。
私は15日(土)は仕事だったけど…。

※※※

15日(土)

ちょっと前までは自転車の練習に夢中だった娘だが、最近はなぜかスケボーがお気に入りのようだ。
ガレージの片隅から、15年ほど前に手に入れたロンスケを引っ張り出してきて乗りたがる。
自分の身長とほぼ同じ47インチの長いボードは安定感は抜群に良いのだが、子供の体重じゃ全然曲がんない…。
それでも楽しいようで、この日の夕方も近所をぐるっとクルージングした。
私自身、久しぶりに乗るスケートボードは新鮮で、実は結構楽しんでいる。



-----

夕食に、先週のBBQで美味しかった牛肉のタタキを再びリクエストした。
スライス後、冷凍庫でしばらく冷やすと鮮やかな赤色になるらしい。
前回のスマホで適当に撮った写真が美味しそうに見えないとのことで、今回はちゃんと撮影(笑)
味付けもさっぱりしているので、スパークリングワインとあわせて美味しくいただいた。

ところで、一見同じように見える牛のタタキとローストビーフだが、調べてみると全く違うものらしい。
ローストビーフはちゃんと中まで熱を通すようなので、やはりダッチオーブンの出番だろうか。
やはりそのうち作ってみなければ。

※※※

16日(日)

本来なら白山登山の予定だったが、天気があまり良くないので中止。
雨が降りだす前に近所をポタリングした。

早朝5時、行き先未定で走りだす。
途中、未舗装の田んぼ道を見つけるとフラフラと寄り道。
住宅地の近くでも、意外に未舗装路が残っていて面白い。
田んぼのサイズが微妙にイビツで、写真のようにズレていたりするとさらに良い。

-----

許佐羅江清水(こさらえしょうず)に寄って喉を潤す。
ふと、この湧水の向かう先が気になり辿ってみる。
東へ向かって流れでた水は、住宅地を縫うように流れ、鯖江東小学校付近で穴田川に注いでいた。
この水路沿いには寺院が多く、住宅も昔からのものが多い。
1000年以上の歴史があるようだが、湧水を中心に村が発展したのだろうか。

------

コンビニでパンを買って、陸上競技場横の公園で朝食をとる。
公園の木々には野鳥が集まっていたが、ムクドリが多い。
しかし良く観察すると、コムクドリも混じっていた。

------

7時半に帰宅。
大した距離では無いのに、二時間以上も彷徨っていた。
この時期気持よくサイクリングできるのはこの時間帯だけかも…。

その後、家族で買い物へ出かけた。

※※※

17日(月)

この日も天気はイマイチ。
珍しく朝からリビングの掃除と模様替えをした。
散らかり放題だった部屋がちょっとすっきりした。

-----

娘が紙漉き体験をしたいと言うので、午後からは「パピルス館」へ行った。
予約なしで随時開催とのことで、到着後すぐに紙漉き開始。
スタッフのおばさんに手伝ってもらいながら紙を漉き、押し花や色紙で飾り付けと染料で色付け。
今回はうちわコースを選んだので、裏表二枚分作成した。
開始から30~40分ほどで出来上がった和紙を受け取ることができた。
(うちわコースは紙のみ作成。骨への貼付けは持ち帰って各自の作業となる)

------

その後、某アウトレット家具屋でソファを衝動買い
前々から嫁さんが欲しがってはいたのだが、午前中の模様替えでスペースが空いたのでつい買ってしまった…。
思わぬ出費だったが、家族みんな喜んでいるし、実際に座ってみるとなかなか具合が良い。
買い換えたかったクライミングシューズは我慢するかな…。
by daisuke_youmei | 2017-07-18 21:13 | その他 *
<< 週末日記。 7月22日・23日... ページトップ 週末日記。 7月8日・9日 日... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析