Top
週末日記。 6月24日(土) 家族サイクリングと文殊山・ダッチオーブンでローストチキン
2017年 06月 26日 *
c0087773_21224633.jpg




とうとう梅雨入りしたかと思いきや、土曜は晴れた。
翌日曜は雨予報なので、一日にいろいろ詰め込んだ。

------

朝は鯖江で野暮用があった。
せっかくの良い天気、MTBにトレーラーバイクをくっつけて出かけた。
もちろん川沿いのルートを選び、野鳥を探しながら走る。
途中でカワセミを発見、ヨメさんだけ見たことがなかったので嬉しそうだった(かな?)
その他、オオヨシキリコチドリアマサギなどなど。
向かう時は爽やかな空気だったが、帰る頃にはかなり暑くなってきた。

------

昼前に帰宅。
ヨメさんと娘は別な所に出かけたので、私は一人文殊山へ向かう。
ムシ暑いし、特に山に登りたい訳でも無いのだが、たまには脚に刺激を与えないと…。
ちょうど時間も昼頃なので、山頂で昼飯にしようかな。

大村登山口からスタート。
歩きだしてすぐにキビタキを発見し、一気に野鳥観察モードに。
ドラミングするコゲラに、ヤマガラヒガラも見ることができた。
あと姿は見れなかったが、サンコウチョウも鳴いていた。

鳥を探していると一向に進まないので、昼飯のタイミングを逃してしまいそうだ。
人の増える二上コースの合流地点からは双眼鏡を仕舞ってトレーニングモードに。
山頂で簡単な昼食をとり、軽く走りながら下山した。
鈍った脚はパンパンになってしまった。

------

夕方から炭を熾し、今週もダッチオーブン料理。
しつこいが、またチキンをローストする。
今回は近場で買えない丸鶏はやめて、スーパーで手に入るもも肉にした。
味付けも凝ったことはせずに、クレイジーソルトで。
なんだか手抜きっぽいが、シンプルで一番美味かった。
肉は当然として、ダッチオーブン蒸したジャガイモにクレイジーソルトをかけるとめちゃくちゃ美味い。

今回でチキンは一旦終了。
近々ローストビーフを作りたいかも?

-------

梅雨入りする前に…といろいろ詰め込んでていたら、もう7月も目前だ。
夏の予定はあまり決めていないけど、とりあえず白山には登らないとね。
イベント事に関心が薄いタチとはいえ、開山1300年記念は外せないでしょ。

by daisuke_youmei | 2017-06-26 21:51 | その他 | Comments(0) *
<< 週末日記。 7月8日・9日 日... ページトップ 6月半ばの休日。 買い物ポタと... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析