人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
6月半ばの休日。 買い物ポタとダッチオーブンでローストチキン
2017年 06月 19日 *
6月半ばの休日。 買い物ポタとダッチオーブンでローストチキン_c0087773_21470973.jpg




梅雨入りの気配は無いが、もう6月も半ば。
晴れ予報の週末なので、晩ゴハンは庭先で食べようと早いうちから家族会議で決まった。
先週のキャンプで作ったチキンのローストが美味かったので、もう一度食べたい。

------

丸鶏を常時在庫している「PLANT-3 清水店」に買い出しへ行くが、天気も良いので私だけ自転車で向かう。
今年はどうも気温が低めで、なかなか長ズボンが手放せなかったが、ようやくTシャツ&短パンで走れる。
暑くもなく寒くもなく、最高のサイクリング日和だ。

自然と足は川沿いへと向かう。
堤防上を流していると、いろんな野鳥を見ることができる。
丸石の河原を歩くコチドリ、日向で昼寝するカルガモ、滑空しながら魚を捕るカワウなどなど。
鳥を見かける度に立ち止まるので一向に進まない。
と言うわけで、最近はもっぱらフラットペダルを愛用している。
フラペとサンダルは夏には相性抜群。

野鳥観察とともに楽しみなのが、堤防上や田園地帯に忘れられたように残された未舗装路の走行だ。
軽トラに踏み固められたワダチが残るような、人の営みを感じる「現役」な道が好み。
田舎とはいえ、こんな道はどんどん減っている。
キレイに舗装されているか、人が入らず放置されヤブに覆われているか。

おっと。寄り道ばかりで、ヨメさんたちとの待ち合わせに遅れてしまう…。

-------

程よい疲労感を感じながら、15時過ぎに帰宅。
ビールを飲みながら炭を熾し、ダッチオーブンを掛ける。
今回はネットで見たレシピを参考に、丸鶏の中に冷凍の焼きオニギリを詰め込みスタッフドチキンにしてみた。
先週は焦がしてしまったので、コマメに火加減を調整しながら1時間半ほど火にかける。
(ちなみに下処理&味付け担当はヨメさん、私はもっぱら火加減担当デス)

先週より上手く出来たかな?
肉もジューシーで柔らかく、中に詰めたオニギリも肉汁をよく吸ってとても美味い。
ビールよりも、よく冷やしたスパークリングワイン(もちろん安物)がよく合った。

ちょうど通りがかった近所のN親子も加わって、楽しい夕食タイムを過ごす。
日も長く涼しいので、外ゴハンにもちょうどよい夕暮れだった。

-------

最近は、趣味の時間と家族で過ごす時間を上手にコーディネイトできると満足感の高い休日となるようだ。
この日はなかなか良い一日だったと思う。

by daisuke_youmei | 2017-06-19 22:37 | 自転車 *
<< 週末日記。 6月24日(土) ... ページトップ ロードバイク仕様変更。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析