Top
5月の終わりの週末。
2017年 05月 30日 *
c0087773_12515675.jpg




GWから始まった5月も、気づけば最後の週末になってしまった。

※※※

土曜日は立山で滑り納めの予定を立てていたが、どうも天気がパッとせず中止に。
最後のチャンスを逃してしまって、ひっそりとスキーシーズンは終わってしまった。
午前中はお世話になった山スキー道具を手入れし、仕舞った。

ようやく雨が上がった昼過ぎから、近所へサイクリングに出かけた。
最近交換したパーツのテストを兼ねて、ゆっくりと走る。

金谷トンネルを越え、久しぶりに「一乗滝」を見に行った。
そのまま「一乗谷川」沿いを下ってゆく。
すぐ「足羽川」へと流れ込む短い河川だが、流域には「朝倉氏遺跡」を始めとした歴史的な見どころが多い。
そんな観光スポットから外れたところに、未舗装のステキな道を発見した。(写真上)
川のせせらぎと野鳥のさえずりを聞きながら、こんな道をのんびり走るのが最近のお気に入り。

「朝倉氏遺跡」のベンチで持参したコーヒーを飲んで帰路についた。

※※※

翌日曜日は、N家と文殊山へ。
子供たちが「胎内くぐり」と「奥の院」に行きたいと言うので、最短の「南井コース」から登った。
「奥の院」で一息入れ、下山は「四方谷コース」を使った。
「四方谷コース」はちょっと長いが、下りに使ったので子どもたちも気持ちよく歩いていたようだ。
子供たちと歩くと、文殊山でも半日楽しめる。

※※※

まもなく梅雨に突入。
なにかとヤボ用も多いお年頃だけど、上手く時間を使っていこう。

by daisuke_youmei | 2017-05-30 12:53 | 自転車 | Comments(0) *
<< 川をたどるシリーズ ~狐川サイ... ページトップ 子どもたちと下市山・ミルキングコース >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析