Top
2017家族スキー ~白馬五竜&HAKUBA47~
2017年 03月 28日 *
c0087773_21375575.jpg




恒例の白馬での家族スキー。
3月25日(土)と26日(日)で行ってきました。

3年連続で「栂池高原スキー場」でしたが、今年は「白馬五竜&HAKUBA47」へ。
和泉のシーズン券特典(スノーバーズクラブ)で、一日券が2500円になるから。
過去にHAKUBA47には来たことがあるのですが、当時はずっとパークに居たのかコースの記憶は??

※※※

朝5:00に自宅を出発。
道路に積雪・凍結箇所は無く、9:00には五竜へ到着。
シーズンも終盤ということで、エスカルプラザ横の駐車場に停めることができた。

準備を整え、リフト券を購入。
親二人は上記の特典で2500円+保証金500円、未就学児の娘は保証金500円のみ。

----

とりあえず「テレキャビン(ゴンドラ)」に乗る。
その後「アルプス第一ペアリフト」に乗ってゲレンデトップへ。

この日は終日晴れ予報。
八方尾根から五竜岳にかけての景観が素晴らしい!!
特に五竜岳の雪形「武田菱」がくっきり浮き上がっていてカッコいい。

まずは「HAKUBA47」方面へ。
景色を楽しみながら、初心者コースの「ルート8」から「ルート7」をゆっくり滑る。
47のゲレンデベースからゴンドラに乗り「LineC」と「LineE」を乗り継いで再びゲレンデ上部へ。

11:30、少し早めに「ALPS360」でランチタイム。
メニューは普通のゲレ食だが、素晴らしい景色を眺めながら飲むビールは格別!

----

ほろ酔いでゲレンデトップから「地蔵の頭」へハイクアップ。
標高1670mもあるので、前日の積雪がまだ柔らかい。
ケルンの鐘を鳴らしたり、景色を楽しんだりとのんびり過ごす。
(トップの写真はココ。若干ヤラセです)

地蔵の頭から「アルプス平ゲレンデ」上部のオフピステエリアに滑りこむ。
緩斜面で重いパウダーだが、久しぶりに柔らかい雪を楽しむ娘。

そのまま五竜のベースへ向けて滑り降りる。
「アルプス平ゲレンデ」は広い一枚バーンの中級コースだが、麓まで見通せるので高度感がある。
実際以上に斜度を感じるので、娘は最初怖がっていた。
緩やかな迂回ルートが無いので、小さな子どもや初心者はゴンドラで下山が無難かも。

下部の「とおみゲレンデ」に降りてくると、緩んでグサグサの雪面。
スラロームやウェーブの「キッズドラゴンパーク」が気に入ったようだ。

エスカルプラザで、アイスを食べて休憩。
再びゲレンデ上部へ戻り、同じコースを繰り返す。
日が傾き、上部ゲレンデは固くなってきたので、15:00には終了。

----

近くのペンション(サンセットイン)にチェックイン。
夕食は近場の居酒屋(じゃんけんぽん)で。
宿でも飲み直して、8時半には就寝…。

----

翌日は7:00起床。
宿で朝食を取り、8:30にはゲレンデに。
テレキャビンでゲレンデ上部に上がると、なんと雪がちらついている。
かなり寒いが、ハイシーズンの様なピステンバーンを楽しめた。

娘が寒がるので、47を下る。
途中ちょっとだけパークへ寄り道。

47のコースは急斜面が多く、娘にはちょっと厳しい。
ほとんど林道コースしか滑れるところが無いが、「ルート1」の下部はがんばって滑り降りた。

-----

再びゲレンデ上部に戻るとガスでホワイトアウト。
娘とはぐれると一大事なので、テレキャビンで下山する。
コースを把握していなかったらヤバイレベルのガスだった…。

「とおみゲレンデ」のドラゴンパークで遊び、麓の鐘を鳴らして午前中で終了とした。

-----

みそら野の「ガーリック」で昼食をとり、アウトドアショップを回って帰宅。


動画です。リンクはコチラ

※※※

緩やかな斜面が多い「栂池」と比較すると、急なコースが多い「五竜&47」。
コストの面なら「五竜&47」なんだけど、娘の事を考えるとまだ「栂池」の方がいいのかな?
それとも違うゲレンデに行ってみるか!?



by daisuke_youmei | 2017-03-28 19:43 | スキー | Comments(4) *
Commented by みっちゃん at 2017-03-28 22:09 x
トップの写真、なかなか貫禄ありますね
娘ちゃんもでっかい景色とイイ雪で益々上達するんでは!(^^)!
山スキーも後半戦、この景色見てたら1回はこのエリアで滑りたくなりました!

スマホで動画見るとやっぱり上手く見れません
私のスマホがおかしいのかしら・・

今日は権現山と近くの某豪邸の探索に行きました(笑
Commented by ヨウメイ at 2017-03-29 18:36 x
>みっちゃん
最近妙におっさんくさい貫禄があるんですよ~(笑)
ゲレンデ上部の圧雪はこの時期とは思えない雪質でした。

栂池からはあまり近くに見えないですが、
五竜や八方尾根は急峻な山が間近に迫りますね!
もうあまり急な谷筋は滑りたくないんですが、
八方尾根往復くらいなら行ってみたいです~。

それにしても、武田菱のあの菱の間を滑る人がいるんですよねぇ。
ちょっと考えられません!!

動画、ヨメさんはiPhoneで見えてるみたいなんですよね。
埋め込みしてるのがダメなんでしょうか。
リンク貼って見るので、お時間のあるとき試してみてください!

家はでかくても人口密度が低い家ばかりです(笑)
Commented by koji at 2017-04-03 17:17 x
私をスキーに連れてって で、三上博史が同じようにストックに座ってたね。
次は、家族三人でムカデ滑りよろしくです。
Commented by ヨウメイ at 2017-04-03 22:57 x
>kojiさん
三上博史って名前がなつかしぃ~!
この椅子、なぜか娘もそれ知ってるって言ってました。
youtubeで見たのかも?

ムカデ、我が家は一人だけ横向きなんですよね。
今度チームYAMADAでやりますか?
白山の弥陀ヶ原で・・・。
<< 弓ヶ洞谷から三方崩山の手前まで。 ページトップ 娘のスキー日記。 3月20日 ... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析