人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
まさかのパウダー? 越前甲山スキー
2017年 03月 13日 *
まさかのパウダー? 越前甲山スキー_c0087773_2045328.jpg




2017年3月11日(土) 横倉から越前甲 山スキー
メンバー:kojiさん、モッチー、ヨウメイ
使用マテリアル:アルペン(ROSSIGNOL S3)

週の半ばに思わぬ降雪。
山はもしかしてパウダーか?
期待と不安が入り混じりつつ、久しぶりに越前甲へ行ってきた。
スノーボーダーのモッチーは今季初BC。

----

【8:00】いつもの所に駐車。
すでに数台の車が停まっている。

道路の除雪はかなり先まで進んでいる。
板を担いで凍結した車道を歩く。
テキトウなところから道路脇の雪の上をシール歩行。

先行者が大勢いるのでトレースはばっちり。
ラッセル無しで登っていくが、一人だけスノーシューのモッチーは大変そう。

岩壁前の大地に出ると青空が広がってきた。
雷の様な音を立てて、岩壁の上から雪崩が頻発。
早めに尾根上へとルートを取る。

県境の尾根までトラバース。
雲が多くなり、風が出てきて寒くなった。

福井県側はモナカ気味だったが、北斜面の石川県側は柔らかい!
大きくジグを切りながら急な北斜面を登りきり、稜線上へ。

雪庇の張り出す狭い尾根を登り切ると「越前甲」山頂。【11:40】
勝山の町並みを見をろしながら、風下の窪地でランチタイム。

----

今回はそのまま往路を戻る。
狭い尾根を戻り、いつもの北斜面のドロップポイントで積雪チェック。
なんと旧雪面から1m以上の積雪があった。

パック気味のパウダー(?)を楽しみながら北斜面を滑降。
おかわり案も出たけど、寒いのでヤメた。
とにかく風が強くめちゃくちゃ寒い。

福井県側に戻ると、風も止み暖かい。
もちろん雪はすっかり腐っている。

往路を外れて、夏道の谷筋を滑ってみる。
重たい雪に四苦八苦。
特にスノーボードのモッチーは苦労していた。

現在整備中の国道416号線に出た。
そのまま道を辿って駐車地点に戻った。



----

トレースのお陰で苦労無く(除くモッチー)山頂へ。
やたらとコケまくってたっぷり雪と戯れました。
気温も低いままだったので、この時期にしては良い雪だったかな。
でもパウダーは十分満足。
そろそろザラメのヒダマリ山スキーがしたいです。
by daisuke_youmei | 2017-03-13 20:53 | スキー *
<< 娘のスキー日記。 3月12日 ... ページトップ ATブーツ購入。 スカルパ ... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析