Top
まさかのパウダー? 越前甲山スキー
2017年 03月 13日 *
c0087773_2045328.jpg




2017年3月11日(土) 横倉から越前甲 山スキー
メンバー:kojiさん、モッチー、ヨウメイ
使用マテリアル:アルペン(ROSSIGNOL S3)

週の半ばに思わぬ降雪。
山はもしかしてパウダーか?
期待と不安が入り混じりつつ、久しぶりに越前甲へ行ってきた。
スノーボーダーのモッチーは今季初BC。

----

【8:00】いつもの所に駐車。
すでに数台の車が停まっている。

道路の除雪はかなり先まで進んでいる。
板を担いで凍結した車道を歩く。
テキトウなところから道路脇の雪の上をシール歩行。

先行者が大勢いるのでトレースはばっちり。
ラッセル無しで登っていくが、一人だけスノーシューのモッチーは大変そう。

岩壁前の大地に出ると青空が広がってきた。
雷の様な音を立てて、岩壁の上から雪崩が頻発。
早めに尾根上へとルートを取る。

県境の尾根までトラバース。
雲が多くなり、風が出てきて寒くなった。

福井県側はモナカ気味だったが、北斜面の石川県側は柔らかい!
大きくジグを切りながら急な北斜面を登りきり、稜線上へ。

雪庇の張り出す狭い尾根を登り切ると「越前甲」山頂。【11:40】
勝山の町並みを見をろしながら、風下の窪地でランチタイム。

----

今回はそのまま往路を戻る。
狭い尾根を戻り、いつもの北斜面のドロップポイントで積雪チェック。
なんと旧雪面から1m以上の積雪があった。

パック気味のパウダー(?)を楽しみながら北斜面を滑降。
おかわり案も出たけど、寒いのでヤメた。
とにかく風が強くめちゃくちゃ寒い。

福井県側に戻ると、風も止み暖かい。
もちろん雪はすっかり腐っている。

往路を外れて、夏道の谷筋を滑ってみる。
重たい雪に四苦八苦。
特にスノーボードのモッチーは苦労していた。

現在整備中の国道416号線に出た。
そのまま道を辿って駐車地点に戻った。



----

トレースのお陰で苦労無く(除くモッチー)山頂へ。
やたらとコケまくってたっぷり雪と戯れました。
気温も低いままだったので、この時期にしては良い雪だったかな。
でもパウダーは十分満足。
そろそろザラメのヒダマリ山スキーがしたいです。
by daisuke_youmei | 2017-03-13 20:53 | スキー | Comments(6) *
Commented by koji at 2017-03-13 21:22 x
お疲れ様でした。動画編集ご苦労様でした。
寄り道アドベンチャーが、思いの外、膝にきてたみたいで日曜日のジャム行きは中止にしてイチゴ狩りに行ってきました。

意外と今年は、パウダーに関しちゃ当たり年だったんじゃ。

次は、快適ザラメのロングコースですかね?
Commented by YAMA at 2017-03-14 06:02 x
動画気持ち良さげに滑ってますね。
さすが甲の北斜面です(^^)

パウダーはもう満喫したので、そろそろ
ザラメを滑りたいですね。
雪が安定したら、甲の山頂から直接谷に
滑り降りて二俣まで行きたいですが...
またお願いします~
Commented by みっちゃん at 2017-03-14 08:19 x
お疲れ様でした~
テレマークかなと思ってたんですがアルペン板だったんですね
余裕のある滑りがカッコいいです~
雪は土曜日の方が良かったみたいですね

モッチーもBC復活良かったですね
ボードの人がいると動画も変化があって面白いです~
けどやっぱりスキーでしょうか(笑
Commented by ヨウメイ at 2017-03-14 19:23 x
>kojiさん
お疲れ様でした!
あのアドベンチャー雪重かったですもんね。
コケシーン、自分で見ても笑いそうになりますw

そうなんですよ。
なにげに良い雪滑ってますよね。
天気も晴れが多いし。

ザラメのロングコース行きたいですね。
そろそろテレマークで滑りたいです。
Commented by ヨウメイ at 2017-03-14 19:33 x
>YAMAさん
甲の北斜面は鉄板ですね!
晴れ予報なのに雪がちらついて、あのエリアは雪が多いのも納得でした。

パウダーはそろそろいいかなぁ。
この時期の降雪は厄介なことの方が多いですもんね。
快適なザラメが滑りたいです。

甲ならやっぱり二股まで行きたいですよね!
今回のルートだと、滑りはちょっと物足りないかも。
新又越方面も気になっています。

またお願いします!!
Commented by ヨウメイ at 2017-03-14 19:38 x
>みっちゃん
新しいブーツが気になってアルペンにしました。
重めのパウダーでメローなスキーを楽しめました♪
でも、そろそろザラメをテレマークで滑りたいです。

モッチーも復帰、きつかったと思いますが楽しそう?でしたよ~。
パウダーでのボードの滑りは気持ちよさそうです。
でも林道やトラバースが多いとやはり厳しそうですね・・・。
スキーの機動力はやはり素晴らしい!

部子山のルートってアレですよね?
私も興味アリです!
<< 娘のスキー日記。 3月12日 ... ページトップ ATブーツ購入。 スカルパ ... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析