Top
白山展望のスキーツアー ~取立山から護摩堂山~
2017年 02月 06日 *
c0087773_19343150.jpg




2017年2月4日(土) 取立山から護摩堂山 山スキー
メンバー:YAMAさん、みっちゃん、NAKAさん、MKさん、NKさん、ヨウメイ
使用マテリアル:テレマーク(Voile Vector BC)

先週先々週と良いコンディションに当って、アルペンの方はケッコウな満足感に浸れた。
そろそろテレマークでツアースキーもいいなぁと思ってたら、取立山から護摩堂山への周回ルートのお誘いが。
県内では定番のクラッシックルートですが、実は今回初めて滑って(歩いて?)きました。

※※

c0087773_19412433.jpg

おいの水谷付近に一台車をデポ。
【7:50】いつもの東山の駐車地点は満車なので、初めて「いわなや」の前から取り付く。

テキトウに歩いていつもの林道を横切り、これまたいつものショートカットルートに合流。
再び林道に合流後、夏の駐車場を横切り、夏道をジグザグと詰めていく。

稜線上に出ると、予報通り天気が良くなってきた。
想像以上に雪が良いので、山頂手前でちょっとつまみ食いを数ターン。
滑走後はシールを張るのも面倒なので、そのまま板を担いで山頂まで歩く。
いったい何人歩いたんだ?って思うような硬く踏み固められたトレース。

【11:15】取立山山頂からはデッカイ白山が~♪(TOPの写真)
これが見れただけでも十分満足だ!

※※

メンバーが揃うのを待って先に進む。
シールをはがして山頂から滑降。数ターンだけど気持ちのいい斜面だ。

夏道を離れて、原高山へ。
緩やかな登りなので、そのままウロコで進むが、これは失敗。
あまりウロコが噛まない雪質で、かなり大きくジグを切ることになってしまった。
結局シールを張ったみんなと大差ない到着に。(しかも歩いた距離はずいぶん長い…)

原高山で雪のテーブルを作ってランチタイム。
振り返れば大勢の人びとで賑わう取立山の山頂。
でもほんのちょっとだけメインルートから外れると静かな山が楽しめる。

※※

まだ先は長いので先に進もう。
植林地の境界をなぞるように緩やかな尾根を滑って行くと、雪を満載した避難小屋に出た。
水芭蕉の鞍部から板を手に持ち、少し登るとこつぶり山だ。

ここからの稜線歩きが今回のハイライト。
雪が柔らかいので滑りが悪いが、白山の展望を楽しみながらゆっくり尾根を滑る(いや歩く?)
この縦走路もかなりの人数が歩いたようで、しっかりしたトレースが付いている。

1114mの手前で再びシールを張り、護摩堂峠を経て護摩堂山へ。
今季二度目の護摩堂山だが、前回と比べると随分と雪が増えている。

※※

後は駐車地点まで滑り降りるのみ。
しかし、取立山山頂付近ではいい感じだった雪もすっかり腐って重い。
おまけにまだまだ積雪が少なく、ヤブもウルサイ。
残念なことにまともなテレマークターンはほとんど出来なかった…。
先週はアルペンで気持よく滑れただけにちょっとヘコんだ。

【14:50】駐車地点に到着。

YAMAさん編集の動画です。


※※

さすが定番のツアールート。
素晴らしい晴天に恵まれて一級品の白山展望を味わうことができました!
滑り系・歩き系、山スキーにはそれぞれに良さがありますね。
ザラメの時期に判官堂尾根を滑りたいなぁ。
by daisuke_youmei | 2017-02-06 19:52 | スキー | Comments(7) *
Commented by YAMA at 2017-02-06 21:02 x
土曜日はありがとうございます♪
のんびり尾根ルートで、昔の山スキーを
思い出しました(^^)/

東北みたいに山から山への尾根ルートは、
県内では貴重ですね。

判官尾根も良いですね。雪が締まったら
行きましょう!(雪がもっと欲しい)
Commented by みっちゃん at 2017-02-07 08:49 x
先日はお疲れ様でした~
まった~りと歩く山スキー(^^ゞ
最高のお天気で空気も澄んで純白の白山どっかんでしたね
判官堂尾根も晴れた日に行きたいですね
大長山も(ぼそ)
次回もよろしくお願いします(^^)
Commented by ヨウメイ at 2017-02-07 19:24 x
>YAMAさん
土曜日は計画ありがとうございました!
がっつり滑るのも良いですが、こういった歩き系も魅力的です。
福井の山は標高は低くても意外と急峻なんで、このエリアは貴重ですね!

判官尾根ぜひとも行きたいんですが、ザラメの時期には積雪量が心配ですねぇ。
2月でどれだけ積もってくれるでしょうか~
Commented by ヨウメイ at 2017-02-07 19:29 x
>みっちゃん
土曜はお疲れ様でした!
以外に柔らかい雪で、ほんとに歩くスキーでしたね(笑)
でも白山が素晴らしくよく見えてたので最高でした♪

判官堂尾根行きたいですが、このままの積雪量だとどうなんでしょう?
今期は大長山の方がいいのかな?
でも地図でみると遠いですねぇ。
みっちゃんは往復か周回かどっちを考えているのでしょうか・・・(怖)
Commented by みっちゃん at 2017-02-07 20:13 x
尾根往復ならひとりでも行けるなぁと考えております
いかがですか?(心配しなくても怖くないから笑)

あ・・また呪いが・・
Commented by koji at 2017-02-07 21:19 x
大長山行くときは、誘ってください。
是非是非行きたいですよ。
まだまだ、有給残っています。
Commented by ヨウメイ at 2017-02-07 21:53 x
>みっちゃん・kojiさん
大長山、タイミングが合えばぜひ行きましょう~
実はまだ雪の無い時でも行ったこと無いんですが(笑)
<< 真名川ダムから縫ヶ原山とモッカ平。 ページトップ 大当たりの銀杏峰。 ~志目木谷... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析