Top
2017山スキーはじめ。 ~小荒島岳から一のカラ谷~
2017年 01月 23日 *
c0087773_21132978.jpg




2017年1月22日(日) 小荒島岳から一のカラ谷 山スキー
メンバー:YAMAさん、NAKAさん、みっちゃんkojiさんナカオさん、ヨウメイ
使用マテリアル:アルペン(ROSSIGNOL S3)

今年も雪が降らずヤキモキしていましたが、今回の寒波で一気にドン!
一発目の山スキーとして、小荒島岳から一のカラ谷を滑ってきました。

※※

【7:00】勝原スキー場跡地の駐車場に集合。
ありがたいことにしっかりと除雪されている。

準備を整え出発。
一面に桜の苗木が植えられたゲレンデ跡地を登ってゆく。

ゲレンデトップからようやく樹林帯へ。
おしゃべりしながらテクテクと尾根を登る。
白く雪をまとったブナ林に癒やされる。

ジグを切りながら急登を登ってゆくと、頭上が開けて「しゃくなげ平」に。
ここから「白谷」を少しだけつまみ食いすることに。
ピットを掘って積雪をチェックし、シールをはがしてドロップイン。

一晩寝かされて熟成した新雪は板がよく走る。
個人的にはバフバフの底なしのパウダーよりこんな雪質の方が好みだ。

標高差にして100m強滑り、平坦部で登りのトレースに合流。
登り返して、再びしゃくなげ平へ。

寄り道の間にしゃくなげ平はたくさんの人!
T山岳会の方たちや、クライミングジムで見知った顔ぶれ。

シールを張ったまま鞍部までゆるゆると滑り、少しだけ登ると「小荒島岳」到着。
青空こそ無いものの、視界はクリア。まっしろな大野盆地を見下ろす。
振り返るとガスの合間から「荒島岳・本峰」が。
ここから見る荒島岳は、荒々しくてカッコ良いね。

滑降準備を整え、本日のメインディッシュの「一のカラ谷」へ滑り込む。
さすがに藪が濃いので短めにピッチを区切り、動画を取り合いながら滑ってゆく。
パック気味で浮遊感こそ無いものの、あらわな地形の立体感が楽しい。
雪質の良さにも助けられ、シーズン初めにしては大満足の滑降!

堰堤が見えてきたら、お楽しみは終了。
開けた場所でワイワイとランチを楽しみ、あとは林道を滑って駐車場へ。

様子はYAMAさんの動画をドウゾ。



※※

今回で三回目となる「一のカラ谷」。
たぶん一番雪が少ないけど、一番楽しかったです。
やっぱりアルペンの圧倒的安定感は捨て難い!
by daisuke_youmei | 2017-01-23 21:16 | スキー | Comments(10) *
Commented by koji at 2017-01-23 21:49 x
お疲れ様でした。

ある意味ズン券の価値が上がっているこの頃、どうなることかと思っていた今シーズンも何とか雪が降って、いいスタートがきれましたね。

あんな所や、こんな所。今シーズンもよろしくお願いします。

そして、3人が和泉からのお帰りの際、大野で一杯やりましょうね。
Commented by みっちゃん at 2017-01-23 22:39 x
昨日はありがとうございました
私は初めての一のカラ谷
ヨウメイさんが一番楽しかったという日に行けて良かったです
上手くは滑れないものの、自然の地形を滑ることの楽しさを再認識でした

ヨウメイさんがアルペン持ち出してくるとやはりビビリが入るのですが・・
アルペン、以前にも増してパワーアップしてるのではないですか!!
どこを切り取っても美しい・・最高です
これからも時々アルペンスタイルで魅せてください
(その度にチビります)

次回もよろしくお願いします
Commented by YAMA at 2017-01-24 05:06 x
一のカラ谷、楽しかったですね♪
金曜夜の暴風でどうなるかと思ってましたが、
日曜日の午前中は意外と天気が良かったですね(^^)

動画を見ると、二人のパワフルな滑りがすごい!
私は膝が弱っていて飛べません(苦笑)

日曜日夜からの大雪で今シーズンはこれで安泰かも?
次もよろしくお願いします!
Commented by ナカオ at 2017-01-24 07:48 x
日曜日はありがとうございました。
シーズン初山スキーで良い雪と好天に恵まれ大満足です!
ヨウメイさん達の様にリラックス&安定した滑りには遠く及びませんが自分なりに楽しかったです~。
また宜しくお願いします。
Commented by ヨウメイ at 2017-01-24 19:48 x
>kojiさん
お疲れ様でした!
年末年始の別のゲレンデの出費は痛いですが、今季もシー券の元はとれそうで一安心。
昨シーズンは県外が中心だったので、今季は県内の山を滑りたいですね!
東京チームの来福が無かったからしばらく飲みに行っていないですねぇ。
ぜひひろけん辺りで新年会しましょう!!
Commented by ヨウメイ at 2017-01-24 19:56 x
>みっちゃん
雪は少ないのになんだか楽しい山行でしたね!
やっぱり気のおけないメンツで行くと楽しいです♪

実はたまにアルペンで滑って上手くなったように見せる作戦!?
なんて訳ではありませんが(笑)お褒め頂き光栄です!
娘とゆっくり滑るのが効果的だったのかな?

こちらこそよろしくお願いします!
みっちゃんの行きたいところどんどん行きましょう!!
Commented by ヨウメイ at 2017-01-24 20:03 x
>YAMAさん
予定を変更して参加して正解でした!
青空は一瞬でしたが、その分雪が腐らずいい一日でした!

YAMAさんの滑りもまだまだ健在!
みっちゃんの言う「手裏剣の飛び出るターン」もなんとなく分かるような分からないような?
多分きれいにスプレーが上がっているってことじゃないでしょうか。
でも膝、無理しないでくださいね!

今年は県内の山が楽しめそうですね!
またお願いいたします!!
Commented by ヨウメイ at 2017-01-24 20:14 x
>ナカオさん
日曜はおつかれさまでした!
荒天の狭間の良いコンデションを当てることができましたね~

白谷の出だしはなかなかの急斜面でしたが、余裕でこなしているように見えましたよ!
滑りが上達すると、どんどん楽しめるフィールドが広がりますね!
どんどんいろんなところ行きましょう!!
よろしくお願いします~
Commented by 武生山岳会キタカズ at 2017-01-28 17:13 x
ナイスガイ!Dyoumei
憧れてた世界
また何処かで!
Commented by ヨウメイ at 2017-01-29 21:43 x
>カズさん
先日はどうもでした!
またどこかの雪山で会いましょう~
武生山岳会のみなさんにもよろしくです。
<< 大当たりの銀杏峰。 ~志目木谷... ページトップ スキー日記。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析