Top
再び日野山へ。 ~牧谷越から萱谷周回~
2017年 01月 09日 *
c0087773_20112681.jpg




1月8日(日) 日野山 もっちー Hさん 私

先日の荒谷コースに気を良くして、再び日野山へ。
今回は一人ではないので、牧谷峠コースから萱谷コースへと周回してみた。

牧谷峠コースは、私の手元にある「登ってみねの福井の山 Vol.6」には載っていない。
ネット上にはここ数年で登られた記録が多く、かつての登山道が再整備されたのだろうか?
他のルートと比較するとマイナーだが、ヤブは刈り払われ意外と歩きやすい道だった。
牧谷越までの歴史を感じる峠道に、山頂へと至る稜線歩きと、変化に富んだ好ルートだと思う。

下山は、先日の荒谷コースの途中から分岐する萱谷コースを利用した。
少し距離が長い分、緩かかな尾根が続き、思わず走りたくなる。
こちらも素晴らしいルートだった。

c0087773_20122479.jpg

それにしても・・・。
山頂からの景色はとても1月とは思えない。
さすがに白山は真っ白だが、近隣の山々は黒々としている。
今週からの寒気にはぜひとも期待したいところ。
by daisuke_youmei | 2017-01-09 20:23 | トレッキング | Comments(0) *
<< スキー日記。 ページトップ 登りはじめは日野山詣で。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析