Top
登りはじめは日野山詣で。
2017年 01月 03日 *
c0087773_19253284.jpg




1月2日 日野山(荒谷コース) 単独

あけましておめでとうございます。
年末年始は飲み過ぎ食べ過ぎの日々です。
二日は午前中時間が空いたので、日野山に初詣でに行ってきました。

大晦日に文殊山から見えた、うっすらと雪をかぶった日野山。
ちょうど日が差し込み、頂上から北に伸びる尾根が非常に美しかった。
というわけで、その尾根を歩くべく、今回初めて「荒谷」コースで登ってきました。
(日野山にはなんどか登っていますが、いつもは「中平吹コース」を利用)

出だしは薄暗い樹林帯ですが、稜線上にでると視界が開けて気持ち良い登山道です。
頂上直下はちょっとびっくりするくらいの急登で、踏まれた雪が凍っていてちょっとスリリングでした。

青空が広がり、北陸の正月とは思えない空模様。(素直に喜べないけど・・・)
頂上の神社に参拝し、山座同定と河川同定(そんな言葉あるのか?)を楽しみ下山。

正直「中平吹コース」よりぜんぜん楽しいコースで、日野山のイメージがちょっとかわりましたね。
適当に選んだ割に、なかなか良い登りはじめでした。
by daisuke_youmei | 2017-01-03 19:58 | トレッキング | Comments(2) *
Commented by YAMA at 2017-01-04 12:19 x
あけましておめでとうございます♪
2日は荒谷から日野山でしたか!

私も最初は中平吹から日野山に登りましたが、
最近は荒谷からばかりです。登山道に一部
露岩帯ありますが、全体に歩きやすいです。
おまけに春は花が多いです(^^)

いつになったら雪が降るんでしょうね。いまの
ところ、去年より悪いかも?

年々ヘロヘロジイですが、今年もよろしくお願いします~
Commented by ヨウメイ at 2017-01-04 19:48 x
>YAMAさん
あけましておめでとうございます!
ホントは文殊山に初詣のつもりでしたが大晦日に登ったので朝に急遽変更です。

中平吹がメインの登山道なんでしょうが、展望も無いし正直イマイチ!?
そんな訳で数年日野山に登っていませんでしたが、今回でちょっとイメージが変わりました。
また他のルートから登ってみたいです。

雪降らないですね・・・。
11日ごろから寒気が下りてきそうな気配がありますが・・・。

今年もスキー・自転車・登山などいろいろお願い致します!!
<< 再び日野山へ。 ~牧谷越から萱... ページトップ 外遊びまとめ 2016年 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析