Top
谷トンネルから護摩堂山
2016年 12月 19日 *
c0087773_1927873.jpg




2016年12月18日(日) 護摩堂山(ごまんどやま 1,152m) 山スキー
メンバー:YAMAさん みっちゃん ヨウメイ + oyajiさん
使用マテリアル:BCクロカン(ハーガン・X-TRACE)

※※

ほんとは近所の里山でMTBの予定だったんだけど、意外に雪が積もって中止に。
しかしせっかくの晴天予報、護摩堂山にでも行ってこよう。
今の積雪量じゃ林道しか滑れないだろうから、あまり使ってないBCクロカンで。

ジャム勝で初滑りの予定だったYAMAさん&みっちゃんも急遽こっちに合流。
オマケに駐車地点でoyajiさんと遭遇!
というわけで、4人パーティでワイワイと行きまっせ。

※※

c0087773_19334539.jpg

7:30 鯖江某所に集合出発。
金曜は真っ白だったのにあっと言う間に溶けちゃった。

8:30 谷トンネルの福井側入り口に駐車。
すでに二台の先客があり、ちょうどYAMAさんの知人が出発するところだった。
そうこうしているともう一台やってきて、なんと降りてきたのはoyajiさん。
みんな考えることは同じだねぇ。

8:50 出発。
とにかく林道を歩く。
初めは重い湿雪だったが、標高を上げていくと多少パフってきた。
それでも積雪量はまだまだ少なく、林道以外は滑るどころか歩くのもキビシイ。

谷峠の近くに、立派な三本の杉の木と「言うない地蔵」と書いた看板が立っていた。
なんだか今庄の「言奈地蔵」みたいな話が記されている。
前回は雪に埋もれていたのか気付かなかった。

標高910m付近で林道が分岐。
稜線伝いに歩くなら左だが、今回は護摩堂峠まで林道を利用するので直進。

足首程度のラッセルを交代しながら、ひたすら林道を歩く。
傾斜もユルイので、おしゃべりしながらのんびり進む。
展望もないので、一人だったら退屈だっただろう。
天気の回復が遅れているのか、空はどんよりとしている。

「おいの水谷」付近で、別ルートからのスキートレースと合流。
途中トレースの主とすれ違い、お礼と挨拶をかわす。

地図には無いが、護摩堂峠直下で林道分岐があり、峠を越えて石川県側へと伸びていた。
林道を使えるのはここまで。意を決してヤブヤブの県境稜線に飛び込む。

スキーに絡みつくヤブと木から落ちてくる雪に悪戦苦闘。
しかし距離的には大したことは無いので力ずくで進んでゆくと、見覚えのある反射板が見えてきた。

11:15 「護摩堂山」の山頂に到着。
ちょうど青空も見えてきてGOODタイミング。
このルート、山頂まで展望はイマイチなんで…。

反射板の傍らで、簡単にランチタイム。
少し雲がかかっているが、ヤブの合間から真っ白な白山連峰も見える。
白山が見れたから今回の山行は成功ってことで。

12:00 下山開始。
アルペンスキーの三人は滑って降りるそうだが、クロカンの私にはあのヤブの稜線はムリ。
板を手に持ち、ツボ足で林道まで歩いた。
軽い板と登山靴のようなブーツはこういう時には楽だ。

林道からはようやく滑降。
とは言え、斜度が緩くほとんど滑らない。
ウロコ付きのクロカンスキーのアドバンテージを活かして先行させてもらう。
後で多分追いつかれるから…。

谷峠以降、林道の斜度が増してくると形勢逆転。
七転八倒していると、やっぱり追いぬかれてしまった。

13:00 無事、駐車地点に到着。登りよりも滑りで汗をかいた…。


簡単な動画です。

※※

3年前に手に入れたBCクロカン、山で使うのは二年前の文殊山以来二度目。
ちょっとはテレマークを滑れるようになった今でも、やっぱり難しいねぇ…。
その分、林道でも十分にアドベンチャーですわ。

という訳で思いがけずスキーシーズンイン。
正月休みはホームゲレンデで滑りこんでおきたいんだけど、果たして開くのだろうか…。
by daisuke_youmei | 2016-12-19 19:42 | スキー | Comments(6) *
Commented by YAMA at 2016-12-19 20:41 x
昨日はありがとうございます♪
たいして滑られなくても、山スキーは
楽しいですね(^^)/

ヨウメイさんでも苦労するクロカン板、
私も一度やってみたいですが、歩くことも
できないかも?(笑)
シーズン始まったばかり、またよろしく
お願いします!

Commented by ヨウメイ at 2016-12-19 21:13 x
>YAMAさん
こちらこそありがとうございます!
やっぱりみんなで行ったほうが楽しいですね~。

クロカン、なかなか手強いです(笑)
でも上手な人はこれで白山とか行きますもんねぇ。
滑ることは考えず、カンジキ代わりと考えると使いようがあるのかも?

存分に山スキーを楽しめるのは1月中旬以降!?
今シーズンもよろしくお願い致します!!
Commented by みっちゃん at 2016-12-19 21:41 x
昨日はありがとうございました
急な参戦となりましたが短いゲレンデ滑るより
滑れない山の方が断然楽しいですね(笑
シーズン初めの装備チェックと良い筋トレになりました

動画短いけどツボ抑えててさすがセンスいい!
踊りも入ってるし(ヨヨイノヨイ)
色んな板が滑れるヨウメイさんてホント凄いなぁと思います(^^)

今シーズンもよろしくお願いします!
Commented by ヨウメイ at 2016-12-20 18:25 x
>みっちゃん
こちらこそおつきあいありがとうございます!
現状のゲレンデだとちょっとコスパが悪いですよね。

稜線のヤブ具合を伝えるのはやっぱ動画かなと。
誰かの参考になればいいのですが。
クロカン、前後左右に耐えると踊っちゃうんですよ(笑)
たとえるなら、一本橋の上で手押し相撲する感じ!?

今シーズンも安全第一で楽しみましょう!!
Commented by ナカオ at 2016-12-20 19:18 x
雪は少ないながらも山頂まで行けたんですね!
ちょっと羨ましいです。
護摩堂峠からは微妙なアップダウンがクロカン向きですよね~。
早く滑りたいですけど、ゲレンデ練習しないとすっかり滑り方忘れました。
Commented by ヨウメイ at 2016-12-20 19:45 x
>ナカオさん
最後はちょっと力ずくですがなんとか山頂を踏めました。
白山も見れたんで、なかなか良い山行でした!
林道散策にはクロカンは使えますね!

そうなんですよー。
私もゲレンデ滑りたいんですが・・・。

ともかく今シーズンもよろしくお願いします!!
<< 外遊びまとめ 2016年 ページトップ 川をたどるシリーズ ~荒川サイ... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析