Top
川をたどるシリーズ ~荒川サイクリング~
2016年 12月 06日 *
c0087773_21504820.jpg




12月4日(日) ロードバイク・単独

昨日アップしたMTBライドは午前中で終了。
帰宅して自転車を洗ってもまだ昼を回ったばかりだ。
天気は午後から悪化の予報だが、まだまだ青空が優勢。
もったいないので、午後はロードバイクで「荒川」沿いをサイクリングしてきた。
前回も書いたが、北陸のこの時期の晴れ間はとても貴重なのだ。

※※※※

「荒川(あらかわ)」
永平寺町の吉野ヶ岳を源を発し北流。
福井市に入り南西に転じ、福井市勝見で足羽川に合流する。
古くは吉野川と言ったが、大変荒れる川として荒川という名になったとされる。
~ウィキペディアより~

c0087773_21575694.jpg

時間短縮のため、永平寺町・松岡上吉野まで車で移動。
自転車を準備し、松岡上吉野の村内を登る。

【写真:1-①】最後の住宅が終わり、ダートの林道に少し入ると「荒川起点」と書かれた標柱を発見。
今回のスタート地点はここに設定。 【地図

【写真:1-②】松岡上吉野の村内を流れる川は、まだまだ幅が狭い。 【地図
イワナを放流してあると看板が立っていた。 

【写真:1-③】冬を待つ閑散とした田園地帯を走る。
滑らかに曲線を描く流れが美しい。 【地図

【写真:1-④】数年前に出来た新しいバイパスと平行して流れる。
このバイパスは勝山方面へ行く時にはよく利用する。 【地図

【写真:1-⑤】松岡小畑方面から流れてくる小川と合流。【地図
地域ぐるみで綺麗な川を守っているようで、流れには魚影が濃い。
ホタルも見られるようだ。

【写真:1-⑥】某有名菓子工場の裏手付近。 【地図

c0087773_21592790.jpg

【写真:2-①】吉野の谷から抜けると「中部縦貫自動車道」の下をくぐり、大きく西へ向きを変える。
近年、荒川上では一番変化のあった場所だろう。【地図

【写真:2-②】中部縦貫自動車道から少し離れると、里川の雰囲気を取り戻す。【地図

【写真:2-③】北陸道をくぐり、原目町へ。
白塗りのレトロな橋が良い雰囲気。【地図

【写真:2-④】いよいよ流れは平野部に出るが、堤防上は藪がひどく走れない。【地図

【写真:2-⑤】ようやく草が刈り払われた堤防に。
やはり未舗装路はワクワクする。【地図

【写真:2-⑥】県立盲学校をすぎるとまた堤防上は藪。
おまけに川に沿った道も切れぎれで右往左往する。【地図

c0087773_2159401.jpg

【写真:3-①】随分と川幅も広がってきた。【地図

【写真:3-②】住宅の裏手を走る。川に面したところは無防備な家が多いので、ちょっと走るのに気が引ける。【地図

【写真:3-③】印田川と合流。立派な水門が設けられている。【地図

【写真:3-④】問屋町に入る。田園地帯はこの辺りまで。【地図

【写真:3-⑤】この付近は、かつて大きく蛇行していた川をショートカットした人工の水路だ。【地図
地図をよく見ると過去の川の流れが見えてくる・・・かも。

【写真:3-⑥】国道8号線をくぐり、パリオの脇を流れる。【地図

c0087773_220896.jpg

【写真:4-①】これはどこだろう?似たような景色が続く。【地図】?

【写真:4-②】小さな水路が合流。これもかつての流れのなごりかもしれない。【地図

【写真:4-③】城東橋のたもと。【地図

【写真:4-④】旭橋。ゴールが見えてきた。【地図
余談だけど、この道は県道5号線なんだね。ずっと国道158号線だと思っていた・・・。(R158はR8との交差点まで)

【写真:4-⑤】足羽川と合流地点に設けられた「荒川水門」前でゴール。【地図

せっかく福井駅近くにきたので「今川焼本舗」でおやつタイム。(好きなんだコレ)
どんどん空模様が怪しくなってきたので、急いで駐車地点に戻った。
車で走り出すとポツポツと雨が落ちてきた。



※※※※

これで今シーズンのロードバイクは走り納めだろうか?
MTBにはもう少し乗りたいが、そろそろスキーの準備もしなくては。
by daisuke_youmei | 2016-12-06 22:18 | 自転車 | Comments(4) *
Commented by YAMA at 2016-12-07 06:09 x
おはようさん(^^)
パリオの横に流れている用水路が荒川なんですね。
市内部はかなり流れを変えたんでしょうね。

これって、連載でどっかに載せると面白そう
ですね。ランチを付けてウララに載せるとか、
新聞の日曜版がいいかも?(笑)

プラヨウメイ、お疲れさまでした~♪
Commented by ナカオ at 2016-12-07 13:02 x
本当に思いも付かない探究心ですよね~。
吉野からパリオまでつながってるとは・・・
鉄腕DASHのアヒル隊長に通じる気がします!
Commented by ヨウメイ at 2016-12-07 19:21 x
>YAMAさん
こんばんは!
そうなんですよ。あの川が荒川なんです。
詳しくは調べていませんが、荒川は大きく二箇所、蛇行をショートカットしているみたいです。
地図をみるとどちらも用水路が残っていて面白いです。

意味のないことも、積み重なると意味を持つ・・かな?
とりあえず、嶺北の主要河川は回ってみたいですね。
やっぱり途中の美味しいものは必要でしょうか(笑)

ブラヨウメイ、乞うご期待??
Commented by ヨウメイ at 2016-12-07 19:27 x
>ナカオさん
川のイメージって結構ポイントごとなんですよね。
それを繋いでみると意外なところに繋がっているんで面白いです。
土地勘のあるところの方が、逆に意外性を楽しめるのかも!?

アヒル隊長!懐かしい!
ああいう企画大好きです。
<< 谷トンネルから護摩堂山 ページトップ 三峯城跡から一乗谷へMTB。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析