Top
琵琶湖疏水と紅葉の寺院めぐり。
2016年 11月 30日 *
c0087773_2164744.jpg




11月26日(土) YAMAさん みっちゃん 私

秋の京都へサイクリング。
昨年と同じく滋賀から小関越で京都に入り、大原から途中越で滋賀に戻る周回ルート。

※※※※※※
c0087773_2154366.jpg

紅葉の寺院巡りのレポはお二人に任せて、やはり個人的な興味は「琵琶湖疏水」関連だね。

まずは気になっていた第一竪坑。
これは琵琶湖疏水の第一トンネルを掘った際、工期短縮や換気等の目的で設けられた縦穴だ。
小関越えの旧道を通れば簡単に見つけることができるが、フェンスで遮られて近くには寄れない。
麓の住宅地内にあるらしい第二竪坑は、残念ながら今回発見できなかった。

そして疏水に沿うようにフラットダートの小道があるのだが、これがまた良い雰囲気だった。
緩やかに曲線を描く水路がとても美しく、何度も立ち止まってシャッターを切ってしまった。
深緑の水流が真っ暗なトンネルに吸い込まれてゆく様子も面白い。
ロードバイクのサイクリングでも、ちょっとしたダート区間を加えるとアクセントになるね。

疏水関連のシメは、南禅寺の水路閣へ。
昨年は二回も訪れたが、やはりココは素晴らしい。
その分、相変わらずの人混みだが・・・。

ひょんなことから興味を持った琵琶湖疏水だが、まだまだ一部しか観ていない。
そのうち琵琶湖からじっくりと辿ってみたいね。

c0087773_218476.jpg

by daisuke_youmei | 2016-11-30 21:12 | 自転車 | Comments(6) *
Commented by YAMA at 2016-12-01 05:54 x
先日はお付き合いありがとうございます♪
おかげで、今まで知らなかった第一竪抗などの
疎水遺構を知ることができました(^^)

レポも違う観点から作られると面白いですね。
歴史を感じるコースにまた行きたいです。
またお願いします~


Commented by みっちゃん at 2016-12-01 12:39 x
先日はありがとうございました
やっぱり!疎水めぐりですね(^^)
オタッキー?なヨウメイさんのおかげで初めての場所にも行けて面白かったです
疎水脇のあのくねくねの道も良かったですよ(私の場合はタイヤが心配でしたが・笑)
またどこか案内してください(^^)
Commented by Ryo at 2016-12-01 14:31 x
ブラタモリばりのマニアックなサイクリング。いいですねぇ、自転車で京都巡り。はや懐かしい感じがします。そして、今年の紅葉は当たりのようで。うーむ、近くにいればぜひご一緒させていただきたい。
Commented by ヨウメイ at 2016-12-01 20:08 x
>YAMAさん
第一竪抗の寄り道にお付き合いありがとうございました!
次回は第二竪抗探しましょう(笑)

蹴上周辺はなんとなく土地勘がつきましたが、その他の場所はまだまだわかりません!
特に北部の宝ヶ池周辺はちんぷんかんぷん。
また京都の案内おねがいします!!
Commented by ヨウメイ at 2016-12-01 20:16 x
>みっちゃん
毎度のことながら行き帰りの運転ありがとうございました~
紅葉の良し悪しの判断はとてもお二人にかなわないので、やっぱり疏水ネタで対抗です(笑)
疏水クルーズ楽しそうでしたよね!
いつか行ってみたいなぁ。

次回のタイヤはちょっと太めで(笑)
歩道の段差対策にもなりますし。
走りはそんなに重くならないですよ~!?
Commented by ヨウメイ at 2016-12-01 20:26 x
>Ryoくん
以前はちょっと遠いイメージをもっていたけど、車で乗り入れなければ結構身近だと去年知ったんだよね。京都。
さすがに歴史の宝庫だけあって、何気ないところにも云われがあったりするから深いわぁ。
天気が続いたからかちょっと乾き気味の葉っぱだったけど、十分紅葉を堪能できました。
将来帰国したらぜひ一緒にサイクリングしましょう!!
<< 三峯城跡から一乗谷へMTB。 ページトップ 結構スリリングな杣山ハイキング。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析